スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

服の片付け、やっても効果がない時もある

この間コンマリのさんのトキメキお片づけを読んで

すっかり感化されてましたが、いざ手にとって感覚を集中してみると

東京にいた頃にはない、カテゴリーのお洋服が出て来ました。

f:id:inoshikadarake:20190320114627j:plain

こんなにあったお洋服、これでも冬服は含まれてません。

田舎の醍醐味「畑」の為の服です。

 

畑の作業もトキメキ服でできれば良いのですが、汚れるし

夏は汗で塩まみれになり猛烈に洗濯します。

 

畑作業もできてトキメクといえば、アウトドアのブランド服。

でもでも、そう! とても高いし、そんなに持ってません。

 

なのでどうしても、くたくたになった、もうトキメかない服を残す事になり

何だかなし崩しに。。。。

スパッと行けたら気持ちいいけど、難しかったなぁ〜。

迷い、悩みました。。。。

 

「これは汗吸い取るし、、、」

「これは足捌きが楽だから畑用に、、、」

「こういうシャカシャカは植物の絡みがなくて山にはいいんだよな〜」

 

とか、とか。。とほほ。

全然ダメダメダメ。

 

生活が変わると必要な洋服も変わります。

 

仕事用に持っていたジャケットとか捨てようかとも

思ったのですが、、、、

 

「来年卒園式だし、、、」

「街に行く時羽織ればちゃんと見えるかな、、、」

 

とか、、もうこちらもダメダメダメ。

とにかくmottainai精神が全面に出てしまいました。

 

今は会社員ではなく収入も減ったので、

これが捨てられない理由だと思います。

 

自由な働き方は出来てるけど、

「稼いでない不安」があって上手く行きませんでした。

 

ふ〜。

自分がまだまだ今の生活に慣れてなくて

ある意味「防御」の体制をとっているのが良くわかりました。

 

まずは今の生活に自信を持つことだと思います!

出来ることからコツコツとですね。

適度にがんばろ〜^^

 

読んで頂きありがとうございました。良い一日になりますように!