スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

田舎では甘い物がまだまだ幅きかせてます!

田舎って甘い物が大好きなんですよ。

 

これはもう、全住民が甘い物(炭水化物)中毒になっているのでは?

と思うくらいです。

 

今や甘い物を含む炭水化物は悪者、

健康を害する物、

脳の活動を低下させ、

体を酸化させ、

感情を乱高下させるものとして

認識されていますが、

田舎ではまだまだ甘い物は、良い物なのです。

 

■スーパーの菓子パンの種類がめちゃくちゃ多い!

まず、パン売り場の面積が広いです、全国的なメーカー(フジパン山崎パン、パスコ)から中国地方のメーカー(タカキベーカリーリョーユーパン、オギロパンなど)

食パンやバゲット類は少なく、ほとんどが甘い菓子パンで占められています。

そしていつも安売り、100円以下で買えるものがワゴンにどっさり。

 

■スーパーのお菓子の種類も多い!

もう、子供向けのラムネやチョコからおせんべい類、小さい羊羹、お墓に供えてあったような甘いゼリーがこれでもか!と陳列。特に、仏壇やお墓に供える系が充実してます。

 

■缶コーヒーはクリーム、砂糖入りが大好き!

■大人も子供も炭酸飲料大好き

■子供の集まりはお菓子パーティー(これちょっと困る)

 

車社会で買い物にも不便な地域なので

保存がきくお菓子や、

すぐ食べられる菓子パンの流通量が増えたんでしょうか?

 

私も甘い物は好きなのですが、家にあっても私と夫が肥えるだけなので

こっそりお手伝いしている直売所に持って行ったりしています。

 

そうそう、夫はお酒を控えてたら甘い物にハマりまして、、、

夜中に、「ボリっ、ごりっ、、グググっ、、」

なんの音?、、、

 

私「何してんの?」

 

夫「あずきバー食べてる」

 

私「えっ?、、、、、、、」(いい返しが思い浮かばずそのまま寝てやりました)

 

なんと、夫は布団で寝ながらあずきバーを食べてたのでした!

ひゃ〜!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。