スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

続:光ファイバーを齧られる

ネズミにネットの光ファイバーを齧られ通信会社(中国エリアでは大手のメガエッグ)に
電話した次の日に修理の方が来てくれた!早い!かっこいい!

 

「ネズミに齧られるってよくあるんですか?」

「山間部ではよくありますよ」

 

「修理代いくらですか?」

「ネズミの被害は持ち主の落ち度や過失ではなく

災害や事故のようなものなので修理代はかからないです」

 

え〜!すっごい!

ただとは思いませんでした!
ありがたや。

 

ネズミが来たのは、食べ物の始末をしていない家主(私)の過失です^^

しかし、よかったよかった。


「ケーブルにネズミがかじりにくい、シールド巻いておきました」

「ひえー!ありがとうございます!」

 

何やらケーブルの束にさらにゴムで巻き巻きしてあります。

若いのに気が効くわ〜と感心。

 

「ネズミ退治何が一番聴きますか?」

「超音波がいいですよ」

 

といことですぐにホムセンで購入。値段も1500円くらい。

ただいま3日目ですが、、、まだ足音は聞こえます。

説明書によると、二週間くらいでネズミがストレスを感じ、出て行くそうです。

 

 

 

ネットが使えない時の仕事先は近所のFree wifiがある図書館のロビー。

子供は図書館で本でも読んでてもらい2時間程度は仕事できました。

田舎なのでうるさく言われたことは一度もないです。
そもそも人がいない。

zoomの会議は事情を話して屋外でスマホテザリングして、

風の音は入りましたが、30分程度で無事終了。

 

ネズミ疲れますが、撃退まで頑張らねば!!

 

今日のお昼は子供が学童に行ってくれたので

久々の激辛袋ラーメン!辛いけどうまい!

 

読んで頂きありがとうございました!