スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

田舎の歯科矯正について、、、親も勉強しなくては!

7歳の我が子、歯並びが悪くなりそうな予感がします。。。

 

私も小・中学で歯科矯正を経験して歯並びを直しました。

(50万円かかるのよ〜、と親からよく聞かせれました)

鏡をよく見てたので矯正前の歯並びも覚えてます。

 

我が子の歯を見てると、

上前歯は大きな永久歯が生えていて、隣の隙間に永久歯が生えかけています。

その隙間がせまい!

 

この感じ私の昔にそっくりなのです。

 

気になるので一番近所の歯医者「一般矯正」も

診療科目にある歯医者に行ってきました。

(自転車で10分くらい)

 

レントゲンを撮り、一通り見てもらいました。

 

「上顎を大きくする拡大装置、検討してみますか?

取り外し可能な歯磨きができるタイプ、取らないで効果の高いタイプがあり

どちらも¥28000で作れます」

 

 

私の虫歯治療をしてくださってる先生で

衛生士さんもとても優しいのですが、

長期の歯科矯正を任せて良いかは不安を感じました。

 

不安の中身は、、、

・拡大装置?歯科矯正のパンフレットがない

・レントゲンだけでわかるのか?もっと検査するのだと思ってた

・歯科医院のHPが古い

 

 

説明も聞いたのですが、より深く理解するためにネットで調べてみました。

質の高い矯正治療と安心の提供に努める矯正歯科専門の開業医団体「日本臨床矯正歯科医会」
https://www.jpao.jp/

 

やはり、矯正には一般の虫歯治療などの他に

深い専門知識が必要のようです。

 

拡大床を使ったトラブル報告もあり、少し怖くなりました。

https://www.jpao.jp/15news/1525trendwatch/vol18

 

高額ですし、先生と信頼関係がないと

子供なりに納得して痛みに耐えることは出来ない、経験からわかります。

よって、上記「日本臨床矯正歯科医会」掲載の歯科医院と、小児歯科専門医院も受診することに決めました。

 

 

田舎ですと、病院の数が限られているので

専門医の治療を受けることは少しハードルが高いです。

 

少しでも安心できる病院を選ぶのは保護者のできることなので

勉強して、安心納得してから治療を始めたいと思います。

 

さて、今日のランチはスミイカを冷凍してあったお刺身を

畑に生えてたエゴマの葉で作ったキムチで巻いて、発芽玄米食べました。

すんごく美味しかった!

 

今日も読んでいただきありがとうございます。