スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

行ってみた!:愛と工夫で巻き込め!〜なぎさ水族館at山口県周防大島〜

また夫が週末仕事ということで

一緒に行って遊んできました。

広島県ではなくお隣の山口県の大きな島「周防大島」です。

 

とは言っても、JR広島駅から島へ渡るバスの出ているJR大畠駅までは

瀬戸内海の海沿い1時間30分くらい、ガタガタ良い電車旅でした。

 

nagisapark.jimdofree.com

 

結論から言うと、小規模だし派手で珍しい魚はいません。。。が!

大人がフフフと笑ってしまう飼育員さんの愛ある解説分やイラスト!

子どもが夢中になりすぎるタッチングプールがあり!

入園料大人210円、子ども100円でこれだけ楽しめるなんて。

f:id:inoshikadarake:20210628142401j:plain

小さいおさわりコーナー


展示エリアのおさわりコーナーはサザエやヤドカリヒトデ・なまこなど。

これはほんの序章。

f:id:inoshikadarake:20210628142558j:plain

昔の温泉旅館の浴槽のようなタッチングプール、広い。

 

この広いプールで夢中になり我を忘れる子ども続出。


「もう帰るよ!」と言われ喧嘩になる息子と母親。

オムツまでぐっしょり濡らし、わめきながらパパに担ぎ出される男児

外に出されても、果敢に戻ろうとする幼児。

 

うちの子供も滑って、ぐっしょり濡れたまま1時間くらい魚を追いかけていました。


 綺麗な水族館は数あれど、これだけ自由にやらせてくれる水族館はなかなかない!

 

f:id:inoshikadarake:20210628143320j:plain

ここに載ってないハマチみたいなのもいた、ドチザメは1.2mくらいのが数匹ウネウネ。


ここは大人都合の「もう行くよ」を諦めて、

子供の「帰る」を待つ方が双方のダメージが少なく済みそうです。
時間に余裕を持っていくことを猛烈にお勧めします!

そして大人は、パパママ交代で隣にある陸奥記念館で

静かに英霊たちに思いを寄せるが良いと思います。

nagisapark.jimdofree.com

そして、近くの丘には野外展示があり、、、、

f:id:inoshikadarake:20210628144339j:plain

巨神兵の遺跡だと思うであろう光景

 

戦艦、陸奥スクリューなどが朽ちるままに展示してあります。

ナウシカぽくて、なんだかドキドキしました。

 

ランチは道の駅「サザンセトとうわ」で

sazanseto0033.sakura.ne.jp

 

フードコート形式で、夫はモツとモヤシがおてんこ盛りのモッちゃんめん。

子供はアシタバパンのサンドイッチとソフトクリーム。

私は、なんか場違いなカンボジア料理、パクチーもりもりでいただきました。

 

島といえば定番は刺身定食だけど、たまにはすっ飛ばして、
個性的でノリノリな店主のおすすめもいいですね〜

パンチのあるフォーみたいなの美味しかった!

 

周防大島には新しいおしゃれ風なカフェも多く、
ヤシの木とかフェニックスたくさん植えてあって、

また岩国基地からの外国人の方も大勢遊びに来てました。

なんでも「瀬戸内のハワイ」として売り出しているそうです。

 

よくわからないけど、六本木のハードロックカフェに外国人が集まるみたいな

現象ででしょうか?

 

誰も「どこがハワイなん?」とは言わない、
ゆるく、暖かい雰囲気の島でした。

 

今日のランチは、冷蔵庫のタラコとバターと

引き出しの奥に隠れてたスティックの昆布茶で

タラコスパゲティ。ふ〜。パスタでお腹いっぱいって最高。

(お店のパスタは量が少なくて、、、)