スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

やってみた!茶摘みからのお茶づくり

夏も近づく八十八夜〜♫

 

とラジオで聞いて、畑にあるお茶の木を思い出しました。

いつも草刈機でためらいもなく、バリバリバリーっと刈っていましたが、、、、

今年は「茶摘み」してみようと思い立ったのです!!

 

畑といっても茶畑ではなく、畑の周りにまばらに生えてる感じ

昔の人は何でも家で作っていたので、古い家にはよく生えているそうです。

 

放置されたお茶の木、私も邪険にしてました。ゴメン。

 

 

 

先っぽの方を摘んで摘んでいくと20分程度で↓これくらい詰めました。

最初から頑張ってやると、うまくいかなかった時辛いので、この辺でやめます。

目に青葉!美しいティーグリーン!

cookpad.com

 

クックパッドで見つけた電子レンジを使うレシピでやってみます。

揉んで、チン、揉んで、チン、揉んで、チンを繰り返すだけです。

何と簡単!!最後はフライパンで炒って完成です。

 

作業中、嗅いだだけで覚醒する鮮烈な緑茶の香り!

リラックス、、じゃない、なんか目がギンギンに冴えるような香りです!

 

嗅ぐ「カフェイン」みたいな?笑

 

20分くらいで摘んだ茶葉がこのくらい、思ったより減らなんだ



早速、一煎入れてみました。

すごく緑になるかと思いきや、お上品な色です

色は薄いです、渋みはなく、味は、、、、

 

草原のような、、、笑

お出汁のような、、、?

 

鼻に突き抜けるお茶の存在感!そして口に残る爽快感!!!!

 

とにかくいつも飲んでる緑茶とは完全に別物ですね。

売り物の緑色になる緑茶も好きですが、これはもっとシンプルな飲み物。

 

とてもパワフルなのに繊細で尊い、価値のある経験?

これは都会の友達にも試してもらおう!

 

と思えた、田舎の初夏の味覚でした。

 

今日のランチは昨日残りの、

半端野菜のミネストローネにパスタをぶっ込んで。

ふー。

 

今日もありがとうございました。