スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の運動不足解消の切り札:VRゲーム:コロナで見つけた新しい楽しみ

田舎では歩かない。 よほど畑や田んぼを本気でやっていれば別ですが、 家で食べる程度の畑仕事では運動不足は解消されないんです。 まして、家でパソコンにかじりついていると 通勤もないので1日の歩数は1000歩以下なんて日も。 そんな中ゲーム好きの夫が 夫…

成人1人につき車1台必要か?、、はい!

車を買いました! 今まで電動自転車に乗ってましたが、 子供が小2年生になり二人乗りも厳しくなってきました。 加えて小学校の統廃合により、少し遠い小学校に通うように、、、ピアノ教室への送迎も必要になり、そろそろかな?と。 inoshikadarake.hatenabl…

田舎暮らしは庭の果樹で充実度が上がる

私はもともと植物が大好きで、人の庭などに何が生えているかなど すごく気になる方なのですが、皆さんはいかがでしょうか? 山暮らし、田舎暮らし、古民家暮らし。 やっぱり果樹があるとないとでは すっごく差が出てくると思います! 植物で季節を感じること…

続:光ファイバーを齧られる

ネズミにネットの光ファイバーを齧られ通信会社(中国エリアでは大手のメガエッグ)に電話した次の日に修理の方が来てくれた!早い!かっこいい! 「ネズミに齧られるってよくあるんですか?」 「山間部ではよくありますよ」 「修理代いくらですか?」 「ネ…