スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってみた!:愛と工夫で巻き込め!〜なぎさ水族館at山口県周防大島〜

また夫が週末仕事ということで 一緒に行って遊んできました。 広島県ではなくお隣の山口県の大きな島「周防大島」です。 とは言っても、JR広島駅から島へ渡るバスの出ているJR大畠駅までは 瀬戸内海の海沿い1時間30分くらい、ガタガタ良い電車旅でした。 na…

田舎の歯科矯正について、、、親も勉強しなくては!

7歳の我が子、歯並びが悪くなりそうな予感がします。。。 私も小・中学で歯科矯正を経験して歯並びを直しました。 (50万円かかるのよ〜、と親からよく聞かせれました) 鏡をよく見てたので矯正前の歯並びも覚えてます。 我が子の歯を見てると、 上前歯は大…

ここが大変!古民家:雨どい

雨の季節ですね。 「古民家のここが大変」です。 私自身、古いものが好きで、何だかんだ田舎にいても 古民家に癒しを感じてしまうのですが、これからの雨に備えて 掃除しなくしゃいけないのが「雨どい」です。 この辺の古民家は立派な赤瓦の屋根(広島の山間…

古民家の引き戸にスマートロックを付ける

少し関わっている古民家改修の現場で おお!と驚きの声が上がった「スマートロック」 (初めてスマホで作動し、カチャっと空いた時、おお!) スマートロックにはいろんな機能があるのですが、 必要だったのがこんな機能。 ・スマホで鍵が開けられる、期限付…