スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成人1人につき車1台は必要か?

やっぱり必要かな、1人1台車いるかな。。。 経費削減の為わが家には車が1台しかありません。 平日は夫が仕事で使っているので、保育園の送りは迎えは自転車が多いです。 私は東京にいた頃から乗ってた、電動付きアシスト自転車に乗っています。 www.bscycl…

これこれ!これやりたかった!:タケノコ掘り

ほんの30分でこの成果 これですよ、春になればそこそこ高値でスーパーに登場し 重いし、皮むくと「ちっちゃ!」だし。 そう「タケノコ」です! 知り合いの人に連絡すると「いくらでも生えとる」とのこと! わーい! 予定変更!週末はタケノコ堀り! 実は広島…

行ってみた:抜群の安定感:福富物産 しゃくなげ館

小さな小屋の様に見える場所が野菜売り場、左は食堂。 ■〒739-2302 広島県東広島市福富町下竹仁470-1 ■買ったもの: ねぎ100円、白菜120円、ひめおぼろ豆腐100円、おから60円、豆餅550円、アピオス200円、レタス120円、よくわからない柑橘類の袋つめ(すごい…

田舎で必要なコミュニケーション。

広島の山に移住して変わったことの一つに 交友関係があります。 東京にいた頃の知り合いといえば ・会社の人 ・ママ友 ・飲み屋で知り合った人 自分の行動範囲の中で知り合う人が多かったのです。 山に移住してからは、周りの人がたくさんの人を紹介してくれ…

行ってみた!食べてみた!:辛い?ほどのニッキ!:広島県中区の河内屋シナモントースト

「シナモントースト」 買った場所:〒730-0016 広島県広島市中区幟町7−18 河内屋ベーカリー 価格:232円(2枚入り) 焦げてませんよ!これはシナモンの茶色です。 う〜ん、シナモンというよりニッキもしくは桂皮という表現が合います。より漢方寄りとい…

行ってみた!そばの味がわからなかったあの頃を思い出す:さわやか茶屋

「さわやか茶屋」 住所:〒739-2302 広島県東広島市河内町宇山1481 TEL・FAX 082-438-1540 年を取ってわかる事「そばの味」ってそうじゃないですか? 小学生の頃、そばの味なんてわからなかった。。。でもここは小学校。そして、おそば屋さん。 結論から先に…

山ではお肉も貰えるのか?

いのしし、鹿は結構もらえます! 買うと結構高くグラム350円くらい、道の駅などでも買えます。 東京に暮らしていた時、猪の肉といえば、 旅行雑誌とかで見る山奥の温泉宿で食べる「牡丹鍋」くらいしか 知識ありませんでした。それくらい浮世離れした肉だった…

枯れ木の山に桜咲く〜♪

広島の山にも春がきました! 桜が満開です! 周りの山は植林した山ではなく、放置の山です。 なので常緑樹(植林された杉、檜は冬でも緑)は少なく、冬はほんとに 禿山(笑)みたいになります。 そこにポツリポツリと桜の花が見えるではありませんか! 夏に…

東広島ー東京:交通機関の比較

これ、悩みますよね。 実家が東京で子供も小さいので、これから年何回か 東京に行くことになりますが一番お得はどれか? ちなみにうちは広島県の中でも新幹線のコダマしか止まらない「東広島」です。 比較してみましょう〜! 比較の条件 大人一人➕子供一人(…

久しぶりの東京、東京の魅力って。

1週間ほど、東京の実家へ帰ってました。 思ったほど気分が高揚しなくて、面白かったです。 今回私が東京でしてきたことは ・歩いて銭湯へ行く →徒歩5分で黒湯の湧く銭湯があります。 ・歩いてビストロへ行ってワインを飲んで帰る →商店街にカジュアルな感…