スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

田舎は太るについて(本人の問題か^^;)

体重は増えませんが筋肉量が1キロ減りました。 筋肉は脂肪より重いため、体重が変わらないということは 脂肪が増えているのだと思います。 PCで仕事をする人にとって 通勤は立派な運動だったと切に切に! 感じております。 夫は太りました。 「ストレスは無…

まだ解決していない!田舎でのUSBケーブル購入問題

こんにちは。 田舎だから、ではなく私の諸事情により、かな? 5月30日にポイントで購入したペンタブレットがまだ使えません。 理由はUSBケーブルが合わない。 購入したペンタブには付属のUSBケーブルがあってこれの PCに刺す側がTypeAでした。 ペンタブ側はT…

田舎の肩こり問題について

ブログを読んでくれてるみなさん。 肩凝ってないですか? スマホで読んだり、書いたり PCで読んだり、書いたり。 肩から首にかけてガチガチじゃないですか? 私も例にもれず、肩こり歴20年です。 小さい頃から運動は嫌いだったのですが、少し走ったら血の巡…

山の電波入りにくい問題について

山の電波状況についてです。 私はyahoo!モバイル。 2年前にソフトバンクから乗り換えました。 電波は5本中だいたい1本です。 電話が着信しても受けると、大抵一回は切れます。 その間に、家の外に走り2本立つとこからコールバックしてます。 100Mくらい移…

地域おこしのミーティングに参加してみた

今日は地域おこしのミーティングに参加してみました。 リーダーである地域おこし協力隊の方に誘われまして。 私の行動指針は 「東京では出来なかった事をする!」 なので行ってきました! 集まったメンバーは6名で、 カメラマン、 神主さん、 お坊さん、 油…

昆虫ってこんなにいるんだ〜。。

じんわり暑くなってきました。 朝夕はまだまだ薄ら寒く羽毛布団かぶってるのに。 昨日、保育園からの帰り道ダム湖の橋を通ってると なんと!大きいノコギリクワガタ発見! 子供とワーワー言いながら捕獲し、 今はプラケースの中でメイプルシロップを啜ってま…

今の生活に自信がないと捨てられない!

東京から広島の山奥に引っ越して一年が経ちました。 あっという間でしたが、いろんなことが落ち着きました。 (まだまだ収入の面では不安なことだらけですが、、、) そろそろ、一年の振り返りを! と思って家の中を見回すと、、、、 物が増えてる! すっご…

私は地元でお金を使いたい!

先日、ペンタブレット(yahooショップで栃木のお店でした)を買いました。 が!しかし、買う直前にグレード下げてしまって肝心なことを忘れてました。 接続がbluetooth からUSB typeAになっていたのです。 チックショー!ですね。 MACにUSBtypeAポートはあり…

広島の雨は怖いよ:早めの避難はいい事ばかり!

今日は広島の中心地にレベル4の警報が出ています。 はぁ〜、広島の雨は怖いよ。 去年の広島県の豪雨災害で避難所(近くの支所)で 経験したことを書いておこうと思います。 私達は家の前の道路が川のようになった事をきっかけに 「この家にいたら夜不安で寝…

田舎では甘い物がまだまだ幅きかせてます!

田舎って甘い物が大好きなんですよ。 これはもう、全住民が甘い物(炭水化物)中毒になっているのでは? と思うくらいです。 今や甘い物を含む炭水化物は悪者、 健康を害する物、 脳の活動を低下させ、 体を酸化させ、 感情を乱高下させるものとして 認識さ…

田舎の飲み会事情を探る!

私、お酒大好きなんですけど 田舎では飲む機会がありません。泣。 ママ友もお酒を飲まない人ばかり 東京では飲む人しか周りにいなかった。 子供が寝てから夫に留守頼んで、 お父さんが単身赴任している家に缶ビール持参で集合、 限定2時間の酒盛り!なんての…

田舎の運動会は出番が多い!

まさかこんなとことになるとは、、、 今までのお客様でいられる運動会が いかに楽だったかわかりました。 田舎の保育園の運動会がこんなに大変だったとは! ・保護者競技の競技を決める、レイアウト、必要なものを申請 ・運動会後のプレゼント決め ・全員に…

田舎ではパソコン好きが重宝される。は本当か?

本当です!! というかみんなパソコン怖がりすぎ! ブラウザのタブ開けすぎ! 処理中にマウス動かしすぎ! 検索の仕方知らなすぎ! アプリ入れすぎ! 電子マネー怖がりすぎ! 自分のパソコンを知ろうとしなさすぎ! 私はパソコンが好きですし、以前の会社は …

これこれ!これしてみたかった:野草を食べる

最近は野草が流行っているそうです。 なんせ「ポツンと一軒家」の視聴率が19%の時代ですから! news.nifty.com 日曜日の夕方サザエさん(笑点かな?)のテーマが流れると、 「明日学校か〜」って全国の小学生が思っていたように、 今は「ポツンと一軒家」を…

田舎は仕事以外にやることが多い!は本当か?

はい!多いと思います! ・保育園の保護者会役員の集まり、活動 ・地域おこし協力隊の方々との集まり、活動、 ・自治会の草刈り、家の草刈 ・プランターの世話 家事もか! 子育てもか! あと、立ち話が長い! などなど。。 私は保育園に子供をあづけて 午前…

これ!これ!これやってみたかった!:セルフカット

会社員時代は怖くて出来ませんでしたよ。 「セルフカット」 自分で髪を切ります。 でも今は、家族としか合わない日もありますし、何より私は 「天然パーマ」略して「天パ」です。 ストレートの方なら美容師さんも技量も生きてくると思うのですが 私はどう切…

これこれ!これしてみたかった:ゴマ豆腐を作る!

ゴマ豆腐が大好きです! 甘い味噌もいいけど、わさびと醤油もいいですよね。 お腹いっぱい食べたいくらい好きです。 スーパーで買うと1個130円くらいでしょうか? 値段も気になりますが、あの入れ物が私にとっては曲者です。 すごくしっかりしたプラスチッ…

これこれ!これやりたかった!:畑作り

田舎暮らしで一番先にやりたいと思うであろう野菜作り。 去年6月に広島に引っ越して来て、何を作ろうか計画を立てているうちに あの豪雨で流木やゴミや臭い土砂が流れ込んでしまいました。。 その後も何度かチャレンジしようと思ったけど体動かず、、、 流木…

行ってみた!:子連れにちょうどいいユルさ:山の駅 世羅大豊農園

taiho-farm.com 世羅大豊農園〒722-1621 広島県世羅郡世羅町京丸10804番地1TEL:0847-27-0231(代) FAX:0847-27-0232 芝生と空が目に沁みます 広島のほぼ中央に位置する世羅(せら)にある 「山の駅 大豊農園」に行ってきました。 GWに行ったのですが、人も…

成人1人につき車1台は必要か?

やっぱり必要かな、1人1台車いるかな。。。 経費削減の為わが家には車が1台しかありません。 平日は夫が仕事で使っているので、保育園の送りは迎えは自転車が多いです。 私は東京にいた頃から乗ってた、電動付きアシスト自転車に乗っています。 www.bscycl…

これこれ!これやりたかった!:タケノコ掘り

ほんの30分でこの成果 これですよ、春になればそこそこ高値でスーパーに登場し 重いし、皮むくと「ちっちゃ!」だし。 そう「タケノコ」です! 知り合いの人に連絡すると「いくらでも生えとる」とのこと! わーい! 予定変更!週末はタケノコ堀り! 実は広島…

行ってみた:抜群の安定感:福富物産 しゃくなげ館

小さな小屋の様に見える場所が野菜売り場、左は食堂。 ■〒739-2302 広島県東広島市福富町下竹仁470-1 ■買ったもの: ねぎ100円、白菜120円、ひめおぼろ豆腐100円、おから60円、豆餅550円、アピオス200円、レタス120円、よくわからない柑橘類の袋つめ(すごい…

田舎で必要なコミュニケーション。

広島の山に移住して変わったことの一つに 交友関係があります。 東京にいた頃の知り合いといえば ・会社の人 ・ママ友 ・飲み屋で知り合った人 自分の行動範囲の中で知り合う人が多かったのです。 山に移住してからは、周りの人がたくさんの人を紹介してくれ…

行ってみた!食べてみた!:辛い?ほどのニッキ!:広島県中区の河内屋シナモントースト

「シナモントースト」 買った場所:〒730-0016 広島県広島市中区幟町7−18 河内屋ベーカリー 価格:232円(2枚入り) 焦げてませんよ!これはシナモンの茶色です。 う〜ん、シナモンというよりニッキもしくは桂皮という表現が合います。より漢方寄りとい…

行ってみた!そばの味がわからなかったあの頃を思い出す:さわやか茶屋

「さわやか茶屋」 住所:〒739-2302 広島県東広島市河内町宇山1481 TEL・FAX 082-438-1540 年を取ってわかる事「そばの味」ってそうじゃないですか? 小学生の頃、そばの味なんてわからなかった。。。でもここは小学校。そして、おそば屋さん。 結論から先に…

山ではお肉も貰えるのか?

いのしし、鹿は結構もらえます! 買うと結構高くグラム350円くらい、道の駅などでも買えます。 東京に暮らしていた時、猪の肉といえば、 旅行雑誌とかで見る山奥の温泉宿で食べる「牡丹鍋」くらいしか 知識ありませんでした。それくらい浮世離れした肉だった…

枯れ木の山に桜咲く〜♪

広島の山にも春がきました! 桜が満開です! 周りの山は植林した山ではなく、放置の山です。 なので常緑樹(植林された杉、檜は冬でも緑)は少なく、冬はほんとに 禿山(笑)みたいになります。 そこにポツリポツリと桜の花が見えるではありませんか! 夏に…

東広島ー東京:交通機関の比較

これ、悩みますよね。 実家が東京で子供も小さいので、これから年何回か 東京に行くことになりますが一番お得はどれか? ちなみにうちは広島県の中でも新幹線のコダマしか止まらない「東広島」です。 比較してみましょう〜! 比較の条件 大人一人➕子供一人(…

久しぶりの東京、東京の魅力って。

1週間ほど、東京の実家へ帰ってました。 思ったほど気分が高揚しなくて、面白かったです。 今回私が東京でしてきたことは ・歩いて銭湯へ行く →徒歩5分で黒湯の湧く銭湯があります。 ・歩いてビストロへ行ってワインを飲んで帰る →商店街にカジュアルな感…

収入のない不安にどう耐えたか?(耐えるか?かな、継続中なもんで)

移住してから起こる環境の変化で2点の大きな問題がありました。 ・気候に慣れない体の不調(直後から) ・収入のない不安(これは半年くらい経ってからですね) 今回は「収入のない不安」について書いておきます。 まず、失業保険は通常自己都合だと求職活…