スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

収入のない不安にどう耐えたか?(耐えるか?かな、継続中なもんで)

移住してから起こる環境の変化で2点の大きな問題がありました。 ・気候に慣れない体の不調(直後から) ・収入のない不安(これは半年くらい経ってからですね) 今回は「収入のない不安」について書いておきます。 まず、失業保険は通常自己都合だと求職活…

山のワンオペも結構大変^^

年度末ですね、土日に夫の仕事立て込み 久しぶりにワンオペ育児でした。 なんで子供って休みの日は 早く起きるんでしょうね〜 土曜日も平日より早く、 しかも自分で起きてきました。 天気の日は気が楽です、外で遊べますから! 子供も5歳になりできる遊びも…

移住初年度の出費は覚悟が必要

去年の6月に東京から広島に引っ越してきたのですが、 見えてなかった出費があったので記録しておきます。 ランニング費用としてかかるものです。 ●保育料 課税額から算出されるので一昨年の東京で働いていた時の収入で計算されます。 収入が下がっているのに…

服の片付け、やっても効果がない時もある

この間コンマリのさんのトキメキお片づけを読んで すっかり感化されてましたが、いざ手にとって感覚を集中してみると 東京にいた頃にはない、カテゴリーのお洋服が出て来ました。 こんなにあったお洋服、これでも冬服は含まれてません。 田舎の醍醐味「畑」…

身近になったチェンソー

週末に「女だらけのチェンソー講座」に行って来ました。 何の為に? 今年は導入したいと切に願っている「薪ストーブ」の薪の為にです。 これですよ、山で暮らす醍醐味!都会では出来なかった事がしたい! 先生は森林組合の現役バリバリ! 山大好き! チェン…

田舎は顔パスは本当か?

突然、子供が花粉症になったので、 一度だけ行ったこともある小児科に行き、子供の「目の痒み」について 見てもらえるか聞いてみました。 私:昨日の夜から目が痒くてたまらないらしいのですが、みてもらえますか? 受付:はい大丈夫ですよ〜 私:診察券と保…

田舎では野菜は貰えるものなのか?

田舎暮らしのテレビでよく見る、野菜のおすそ分けのシーン。 東京にいる時憧れてました! さて、これは本当でしょうか? う〜ん。。。。Yesかな。。。でも。。。大量です。。嬉しいんですけど。 ほぼ皆さん畑を持ってます、当たり前のように野菜を育ててます…

山暮らしでまさかの花粉症発症!

ついに来てしまいました。 東京で41年暮らしてて何ともなかった花粉症。 山の中に引っ越して来て初年度で花粉症になりました。 地元の人曰く 「60すぎて花粉症にもなるしこの辺は杉が多いからマスクくらいしんさい!」 うー!せっかく暖かくなって 春ウララ…

「保育園の先生はお父さんに甘い」は田舎でも同じか?

保育園の先生ってパパに甘くないですか? 実はこれ、東京にいた時、思ってました。 4ヶ月から保育園に入って初めての子供で知らないことも多く 保育士さんには本当にお世話になりました。 でも、でも!すっごく怖かった!毎回何か言われるんですよ。 お迎え…

「ヒョンな事」からってこういう事?

昨日、ヒョンな事から日々のイライラが解消されました! ニトリで5年くらい前に購入した、醤油差し。 蓋と本体の間にある、シリコンリングがなくなって約3週間。 テーブルやシンクに醤油の「輪じみ」をつけまくってイライラ。 醤油の輪じみは、木のテーブル…

移住うつ、無印良品とカルディに行って心の平安を取り戻す

広島の山の中に引っ越してきて、 すぐ豪雨災害があり不安だった頃、よく行きました。 車で30分くらいの街に無印があって、 夫の実家のある街(車で1時間)にカルディがあって。 引っ越す前、2店ともそこら中にあったし、商品も好きだったので 会社帰りに立…