スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとメルカリデビュー

ふー やってみると簡単だった。よくありますよね、案ずるより産むが易し。 山の木をアクセサリーの指定席に。 私の場合「メルカリ」でした。 ヤフオクは15年くらい前にブランド物を売ったりしたのですが、やりとりがめんどくさいイメージがあって、、、それ…

ときめく!片づけ出来るかな?

忘れながらも、時々思い出しては決意する。片づけってそうなんですよ。 昨日、図書館に行ったら品川区の図書館では100人待ち以上だった「人生がときめく片づけの魔法」があるではないですか! さすが田舎! 人がいない! (このほかベストセラー軒並み借りて…

起きて最初にすること

はてなブログには「お題スロット」なるものがるようで、、、私もポチしてみました。 お題「起きて最初にすること」 私の朝起きてすることといえば、、、 「生ゴミ置き場と鹿猪の罠を確認」 広島の家は台所は東側にあり、その東側は原っぱです。その原っぱか…

憧れてた事少し、またできた!「オレンジティー」

左から豆苗、イタリアンパセリ、カブ、枝葉ブルーベリーを剪定したもの こういうの憧れていたんです。 丁寧な暮らしというか、物を捨てない暮らし。 お世話になっている方から無農薬のオレンジをいただきました。 皮もとってもいい香りで、そのうちお風呂に…

憧れてた事やっと少し出来た!「干し柿と白菜漬」

憧れてました。干し柿作りと白菜漬。 東京では渋柿なかったし 白菜高いし、置く場所ないしで半株くらいをチマチマつける程度。 私はあのポリタンクみたいなのでドカンと漬けてみたかった。 渋柿は田舎では放置してあるので、夫が仕事で行った山仕事で 沢山取…

山の冬の準備に興奮

東京ではなかった「冬の準備」。 せいぜい暖か下着を買うくらいだったかな。 「去年はマイナス10度が1週間も続いて、大変だった」と聞いて焦りました! 私は寒いの大嫌いで極度の冷え性。さらに私達の家は大家さんがセルフビルドした山小屋みたいな家。冬が…

食べ過ぎについて

不調の原因の一つは食べ過ぎだったと思う。 山の野菜は美味しい。 産直で買ったり、大家さんからもらったり。 でもいくら野菜だからと言って食べ過ぎれば体の不調につながる。 こんなことも理解していなかった。 そんな時、夫が胃痛で倒れた。 慣れない場所…

移住うつ? 体調がよくないのは気候のせい?

6月に広島へ引っ越して来て 朝晩の冷え込みにびっくり、広島でも都市部なら東京と変わらないのですが ここは山の中、、、、長袖でも寒いくらい。 やらなくてはいけない事がたくさんあるのに 体が重い、お通じもない。 車生活であまり歩くことがないのもスト…