スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎ではパソコン好きが重宝される。は本当か?

本当です!! というかみんなパソコン怖がりすぎ! ブラウザのタブ開けすぎ! 処理中にマウス動かしすぎ! 検索の仕方知らなすぎ! アプリ入れすぎ! 電子マネー怖がりすぎ! 自分のパソコンを知ろうとしなさすぎ! 私はパソコンが好きですし、以前の会社は …

これこれ!これしてみたかった:野草を食べる

最近は野草が流行っているそうです。 なんせ「ポツンと一軒家」の視聴率が19%の時代ですから! news.nifty.com 日曜日の夕方サザエさん(笑点かな?)のテーマが流れると、 「明日学校か〜」って全国の小学生が思っていたように、 今は「ポツンと一軒家」を…

田舎は仕事以外にやることが多い!は本当か?

はい!多いと思います! ・保育園の保護者会役員の集まり、活動 ・地域おこし協力隊の方々との集まり、活動、 ・自治会の草刈り、家の草刈 ・プランターの世話 家事もか! 子育てもか! あと、立ち話が長い! などなど。。 私は保育園に子供をあづけて 午前…

これ!これ!これやってみたかった!:セルフカット

会社員時代は怖くて出来ませんでしたよ。 「セルフカット」 自分で髪を切ります。 でも今は、家族としか合わない日もありますし、何より私は 「天然パーマ」略して「天パ」です。 ストレートの方なら美容師さんも技量も生きてくると思うのですが 私はどう切…

これこれ!これしてみたかった:ゴマ豆腐を作る!

ゴマ豆腐が大好きです! 甘い味噌もいいけど、わさびと醤油もいいですよね。 お腹いっぱい食べたいくらい好きです。 スーパーで買うと1個130円くらいでしょうか? 値段も気になりますが、あの入れ物が私にとっては曲者です。 すごくしっかりしたプラスチッ…

これこれ!これやりたかった!:畑作り

田舎暮らしで一番先にやりたいと思うであろう野菜作り。 去年6月に広島に引っ越して来て、何を作ろうか計画を立てているうちに あの豪雨で流木やゴミや臭い土砂が流れ込んでしまいました。。 その後も何度かチャレンジしようと思ったけど体動かず、、、 流木…

行ってみた!:子連れにちょうどいいユルさ:山の駅 世羅大豊農園

taiho-farm.com 世羅大豊農園〒722-1621 広島県世羅郡世羅町京丸10804番地1TEL:0847-27-0231(代) FAX:0847-27-0232 芝生と空が目に沁みます 広島のほぼ中央に位置する世羅(せら)にある 「山の駅 大豊農園」に行ってきました。 GWに行ったのですが、人も…