スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山の電波入りにくい問題について

山の電波状況についてです。 私はyahoo!モバイル。 2年前にソフトバンクから乗り換えました。 電波は5本中だいたい1本です。 電話が着信しても受けると、大抵一回は切れます。 その間に、家の外に走り2本立つとこからコールバックしてます。 100Mくらい移…

地域おこしのミーティングに参加してみた

今日は地域おこしのミーティングに参加してみました。 リーダーである地域おこし協力隊の方に誘われまして。 私の行動指針は 「東京では出来なかった事をする!」 なので行ってきました! 集まったメンバーは6名で、 カメラマン、 神主さん、 お坊さん、 油…

昆虫ってこんなにいるんだ〜。。

じんわり暑くなってきました。 朝夕はまだまだ薄ら寒く羽毛布団かぶってるのに。 昨日、保育園からの帰り道ダム湖の橋を通ってると なんと!大きいノコギリクワガタ発見! 子供とワーワー言いながら捕獲し、 今はプラケースの中でメイプルシロップを啜ってま…

今の生活に自信がないと捨てられない!

東京から広島の山奥に引っ越して一年が経ちました。 あっという間でしたが、いろんなことが落ち着きました。 (まだまだ収入の面では不安なことだらけですが、、、) そろそろ、一年の振り返りを! と思って家の中を見回すと、、、、 物が増えてる! すっご…

私は地元でお金を使いたい!

先日、ペンタブレット(yahooショップで栃木のお店でした)を買いました。 が!しかし、買う直前にグレード下げてしまって肝心なことを忘れてました。 接続がbluetooth からUSB typeAになっていたのです。 チックショー!ですね。 MACにUSBtypeAポートはあり…

広島の雨は怖いよ:早めの避難はいい事ばかり!

今日は広島の中心地にレベル4の警報が出ています。 はぁ〜、広島の雨は怖いよ。 去年の広島県の豪雨災害で避難所(近くの支所)で 経験したことを書いておこうと思います。 私達は家の前の道路が川のようになった事をきっかけに 「この家にいたら夜不安で寝…

田舎では甘い物がまだまだ幅きかせてます!

田舎って甘い物が大好きなんですよ。 これはもう、全住民が甘い物(炭水化物)中毒になっているのでは? と思うくらいです。 今や甘い物を含む炭水化物は悪者、 健康を害する物、 脳の活動を低下させ、 体を酸化させ、 感情を乱高下させるものとして 認識さ…

田舎の飲み会事情を探る!

私、お酒大好きなんですけど 田舎では飲む機会がありません。泣。 ママ友もお酒を飲まない人ばかり 東京では飲む人しか周りにいなかった。 子供が寝てから夫に留守頼んで、 お父さんが単身赴任している家に缶ビール持参で集合、 限定2時間の酒盛り!なんての…

田舎の運動会は出番が多い!

まさかこんなとことになるとは、、、 今までのお客様でいられる運動会が いかに楽だったかわかりました。 田舎の保育園の運動会がこんなに大変だったとは! ・保護者競技の競技を決める、レイアウト、必要なものを申請 ・運動会後のプレゼント決め ・全員に…