スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

光ファイバーを齧られる

朝からネットが使えませんでした。 電源を抜いて放置後、接続しても繋がらず、、、 ふと、光回線を引き込んである白い機械から細い光ファイバーを辿ると、、、 あらら、、、カジられてました。 他にも色々ケーブルあるのになぜ? 一週間前くらいから屋根裏で…

古民家改修の内側

古民家の改修を間近で見てます。と言っても、当事者でもなく業者でもなく 傍観者です。(出稼ぎ先が古民家で改修が入ってます) そこでわかったこと。 とにかく時間がかかる! 何日も大工さんがいる、、、、。 日本の昔からの建築でサイズ(畳や襖や間取り?…

山奥からサイゼ愛を語る

サイゼリアが好きです。 プロのシェフお墨付きのクオリティーと安さ!ですよね。 news.yahoo.co.jp 先日、久しぶりに一人でサイゼリアに行き、エンジョイしてきまし。 車で30分の街にサイゼリアを発見したのです! こちらにきてから野菜はほとんど、もらうか…

「燃えないゴミは山へ」の内側

暖かくなりコンポストからハエが出てくるようになりました。 最近思い出して、やっぱり不便だなと思ったこと。それは、燃えないゴミの回収。住んでいる地域の回収は半年に1回!。もうびっくり!!!引っ越し当時、割れた食器類、使わなくなったコード類やPC…

乗馬と楽器:田舎で習い事

子供も4月で小学2年生です。学校嫌いなとこもあり、私がリモートしてる日は家で過ごしたりもしてます。(勉強が楽しくない、先生が怖い、友達は好きというタイプ)さて、小1はなんとなく保育園の続き感もあり、勉強にもこだわらず家で工作したり、一人遊び…

「うちは井戸水なので水道代はタダです」の内側

「うちは井戸水なので水道代はタダです」 よく移住系のテレビで聞いてたフレーズですが、 、、、水道代はかかりませんが、他のお金がかかります。 まず井戸水を汲み上げるポンプの電気代、 蛇口を捻るたびにブーンと唸ってます。 深さ10〜20メートルくらいか…