スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

2022-01-01から1年間の記事一覧

やってみた!茶摘みからのお茶づくり

夏も近づく八十八夜〜♫ とラジオで聞いて、畑にあるお茶の木を思い出しました。 いつも草刈機でためらいもなく、バリバリバリーっと刈っていましたが、、、、 今年は「茶摘み」してみようと思い立ったのです!! 畑といっても茶畑ではなく、畑の周りにまばら…

移住者必読の書「田舎はいやらしい」

先日図書館で借りたこの本。 移住してなんとなく感じていたモヤモヤを言語化してくれました。 これは移住書必読!です! 田舎はいやらしい~地域活性化は本当に必要か?~ (光文社新書) 作者:花房 尚作 光文社 Amazon 「過疎地域クオリティー」という言葉が…

田舎で救急車を呼んでみた

先日、救急車を呼びました! 子供が遊んでいる最中に派手に転び 後頭部を強打! ちょっと心配な大きな音と 子供が「気持ち悪い」と訴えたので「119」通報。 近くの町の大きな病院に搬送、CTスキャンなどもとり 特に異常ななさそうなのでそのまま、迎えにきた…

車の冬用タイヤ問題:田舎暮らしの意外な出費!

半年ぶりくらいの更新。 どっこい生きてます^^。 さてもう春になりつつありますが、冬用タイヤについて。 私の住んでいる地域は広島の山間部、 海側の瀬戸内的陽気な気候ではなく、冬は雪が降ります。 そして小さい山が延々と続いているので坂道ばかり。 …