スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

2023-01-01から1年間の記事一覧

井戸問題:水が出ない

昨日、蛇口から水が出なくなりました。 昨日は庭にある浄化槽の年一度の定期清掃(税込79,200円)をしており、 (浄化槽とは、下水を綺麗にしてから流す埋め込み式のタンクです)。↓詳しくはこちら inoshikadarake.hatenablog.com その作業中に、作業してく…

一次産業で儲けたい!は素晴らしい!

最近近くにに引っ越ししてきたYさん。 ブルーベリーの観光農園を開きたいとのことで 数年前から通いで農園の管理をされてました。 ふと、思いました。 街から親子連れがたくさん来たとして、、 雨が降ったら、、、 平日は、、、 連日の猛暑は、、、 トイレは…

栗拾いと銀杏拾い

栗と銀杏、どちらも秋を感じさせますね。 子供は登下校で大きい栗を拾い、翌日に学校で でかい栗コンテストをするのが流行りのようです。 銀杏は強烈な匂いが子供には不人気。 畑の隣に大きなイチョウがあり、去年は30粒ほど、今年は60粒ほど拾えました。 大…

問題を起こせない問題

「問題起きたら、お母さん謝りに行ってあげるから」 昨日の夜の会話です。 小4の子どもは「親友争い」から「グループ闘争」に巻き込まれ 言いたい事も言えない世の中(クラス)を経験中です。 (↑昔こんな歌ありましたねっw) 「イヤだって言ったら、仕返し…

人間関係は死ぬまで続く

今住んでいるところは、例に漏れず子供が少ないです。 学年は1クラスでクラス替えなし。 男女混みで仲良しの学年もあれば、仲間はずれが起こる学年もあるみたい。 うちの子供は小4ですが、保育園からメンバーはほぼ同じ。 そして同じ地域の中学に入れば、…

君は秋休みを知ってるか?

田舎暮らしも5年目に突入しています。 やっと馴染んできた感が出てきました。 さて、私が住んでいる市では公立の小学校は2学期制で 10月の中頃に秋休みがあります。 期間は2日なのですが、今年は10月7(土)、8(日)、9(月・祝)、10(火)、11(水)で…