スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

田舎暮らしは庭の果樹で充実度が上がる

私はもともと植物が大好きで、人の庭などに何が生えているかなど

すごく気になる方なのですが、皆さんはいかがでしょうか?

 

山暮らし、田舎暮らし、古民家暮らし。

やっぱり果樹があるとないとでは

すっごく差が出てくると思います!

 

植物で季節を感じることは多いし、何せ食べられる。

花が咲いて実のなる景色はそれだけで、癒しと興奮をくれます!

 

そんなんで、空き家選びのポイントは果樹ということも言いたいです!
今住んでいる家も、間取りや立地は難しいところもありましたが
庭にある木が!!木が!!よかったのですよ〜。

f:id:inoshikadarake:20210406144713j:plain

こちらは月桂樹、煮込み料理などに使うベイリーフです。葉っぱで作るリースも素敵ですし、焚き火で燃やすと良い香りです。

f:id:inoshikadarake:20210406151107j:plain

アケビはそこら中に生えてます、引っ越した11月は実がたくさん付いてました。

 

f:id:inoshikadarake:20210406151410j:plain

グミの花、初夏に実がつきます。実はジャムに。

f:id:inoshikadarake:20210406151842j:plain

梅、なつめ、かりん、すごい咲いてるすもも(白い花)、柿



梅は梅シロップ(夏にかき氷にかけます)
なつめは、、、干してなつめ茶?とか?まだ未体験です。
かりんは11月くらいに実が黄色くなります、蜂蜜につけてシロップ、お湯割りで。
柿は干し柿か、ドロドロに熟してからそのまま啜って食べます。

他にも、山椒、八重桜(桜茶にします)などなど。たまりませんね〜。
畑には、アスパラやらっきょうがそのまま放置されてました。


果樹は大した世話しなくても、だいたい実をつけます。
野菜と違って、毎年植えたりしなくてもいいんです(当たり前だけど)

冬は剪定も楽しい!


楽しみなのは「すもも」鈴なりに実が付きそう!
今からワクワクドキドキです、子供集めてすももパーティーですね、
口の周り真っ赤にしながら、むしゃぶりつきたいです!!

 

今日のランチは残りもんチャーハン。

酸っぱくなったもらった漬物入れます。

 

読んで頂きありがとうございます。