スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

井戸問題:水が出ない

昨日、蛇口から水が出なくなりました。 昨日は庭にある浄化槽の年一度の定期清掃(税込79,200円)をしており、 (浄化槽とは、下水を綺麗にしてから流す埋め込み式のタンクです)。↓詳しくはこちら inoshikadarake.hatenablog.com その作業中に、作業してく…

一次産業で儲けたい!は素晴らしい!

最近近くにに引っ越ししてきたYさん。 ブルーベリーの観光農園を開きたいとのことで 数年前から通いで農園の管理をされてました。 ふと、思いました。 街から親子連れがたくさん来たとして、、 雨が降ったら、、、 平日は、、、 連日の猛暑は、、、 トイレは…

栗拾いと銀杏拾い

栗と銀杏、どちらも秋を感じさせますね。 子供は登下校で大きい栗を拾い、翌日に学校で でかい栗コンテストをするのが流行りのようです。 銀杏は強烈な匂いが子供には不人気。 畑の隣に大きなイチョウがあり、去年は30粒ほど、今年は60粒ほど拾えました。 大…

問題を起こせない問題

「問題起きたら、お母さん謝りに行ってあげるから」 昨日の夜の会話です。 小4の子どもは「親友争い」から「グループ闘争」に巻き込まれ 言いたい事も言えない世の中(クラス)を経験中です。 (↑昔こんな歌ありましたねっw) 「イヤだって言ったら、仕返し…

人間関係は死ぬまで続く

今住んでいるところは、例に漏れず子供が少ないです。 学年は1クラスでクラス替えなし。 男女混みで仲良しの学年もあれば、仲間はずれが起こる学年もあるみたい。 うちの子供は小4ですが、保育園からメンバーはほぼ同じ。 そして同じ地域の中学に入れば、…

君は秋休みを知ってるか?

田舎暮らしも5年目に突入しています。 やっと馴染んできた感が出てきました。 さて、私が住んでいる市では公立の小学校は2学期制で 10月の中頃に秋休みがあります。 期間は2日なのですが、今年は10月7(土)、8(日)、9(月・祝)、10(火)、11(水)で…

やってみた!茶摘みからのお茶づくり

夏も近づく八十八夜〜♫ とラジオで聞いて、畑にあるお茶の木を思い出しました。 いつも草刈機でためらいもなく、バリバリバリーっと刈っていましたが、、、、 今年は「茶摘み」してみようと思い立ったのです!! 畑といっても茶畑ではなく、畑の周りにまばら…

移住者必読の書「田舎はいやらしい」

先日図書館で借りたこの本。 移住してなんとなく感じていたモヤモヤを言語化してくれました。 これは移住書必読!です! 田舎はいやらしい~地域活性化は本当に必要か?~ (光文社新書) 作者:花房 尚作 光文社 Amazon 「過疎地域クオリティー」という言葉が…

田舎で救急車を呼んでみた

先日、救急車を呼びました! 子供が遊んでいる最中に派手に転び 後頭部を強打! ちょっと心配な大きな音と 子供が「気持ち悪い」と訴えたので「119」通報。 近くの町の大きな病院に搬送、CTスキャンなどもとり 特に異常ななさそうなのでそのまま、迎えにきた…

車の冬用タイヤ問題:田舎暮らしの意外な出費!

半年ぶりくらいの更新。 どっこい生きてます^^。 さてもう春になりつつありますが、冬用タイヤについて。 私の住んでいる地域は広島の山間部、 海側の瀬戸内的陽気な気候ではなく、冬は雪が降ります。 そして小さい山が延々と続いているので坂道ばかり。 …

田舎のPTA、、、特に広報誌いらない

4月から子供の小学校のPTA役員をやってます。 住んでいる地域毎から役をする人を2人づつ出す。 その時10名ほど保護者がいたのですが、皆うつむいて、、、 時間が過ぎていく。。。。 小学校の頃からこんな時間ありましたよね? 学級委員決める時とか。 とに…

暇だから避難でもする?はありだと思います!:行ってみた 避難所編

雨ですね。 今日も雨です。 先週住んでいる地域に大雨警報が出て学校が休校。 避難指示が出て、避難所開設のメールが市から飛んできました。 正直、渦中にいると 「そこまでの雨かな、、、3年前の豪雨に比べたら総量はそうでもなさそう、、、」 なんて知っ…

行ってみた!:愛と工夫で巻き込め!〜なぎさ水族館at山口県周防大島〜

また夫が週末仕事ということで 一緒に行って遊んできました。 広島県ではなくお隣の山口県の大きな島「周防大島」です。 とは言っても、JR広島駅から島へ渡るバスの出ているJR大畠駅までは 瀬戸内海の海沿い1時間30分くらい、ガタガタ良い電車旅でした。 na…

田舎の歯科矯正について、、、親も勉強しなくては!

7歳の我が子、歯並びが悪くなりそうな予感がします。。。 私も小・中学で歯科矯正を経験して歯並びを直しました。 (50万円かかるのよ〜、と親からよく聞かせれました) 鏡をよく見てたので矯正前の歯並びも覚えてます。 我が子の歯を見てると、 上前歯は大…

ここが大変!古民家:雨どい

雨の季節ですね。 「古民家のここが大変」です。 私自身、古いものが好きで、何だかんだ田舎にいても 古民家に癒しを感じてしまうのですが、これからの雨に備えて 掃除しなくしゃいけないのが「雨どい」です。 この辺の古民家は立派な赤瓦の屋根(広島の山間…

古民家の引き戸にスマートロックを付ける

少し関わっている古民家改修の現場で おお!と驚きの声が上がった「スマートロック」 (初めてスマホで作動し、カチャっと空いた時、おお!) スマートロックにはいろんな機能があるのですが、 必要だったのがこんな機能。 ・スマホで鍵が開けられる、期限付…

行ってみた!:良質な美と出会う小さき箱:三良坂平和美術館

広島県の中央、山あいの町、三良坂。 ほとんどの人が知らないでしょう。 一日3本しか走らない福塩線の駅があります「三良坂駅」 夫が日曜仕事でその街へ行くというので、 暇なので子供と私も行ってきました。 (梅雨続きで家にいる土日は平気でyoutubeを9…

田舎が一番騒がしくなる季節

GWですね。 私思うに、田舎が一番騒がしい季節それはGW!!! 兼業農家の方がGWにドワーッと田植えする為、 道路をトラクターが行き交う! 季節的に畑も種まきや苗を植える為、 人がいる!(普段はそんなにいない) 街にいる方が田舎の実家(空家)に帰って…

田舎の運動不足解消の切り札:VRゲーム:コロナで見つけた新しい楽しみ

田舎では歩かない。 よほど畑や田んぼを本気でやっていれば別ですが、 家で食べる程度の畑仕事では運動不足は解消されないんです。 まして、家でパソコンにかじりついていると 通勤もないので1日の歩数は1000歩以下なんて日も。 そんな中ゲーム好きの夫が 夫…

成人1人につき車1台必要か?、、はい!

車を買いました! 今まで電動自転車に乗ってましたが、 子供が小2年生になり二人乗りも厳しくなってきました。 加えて小学校の統廃合により、少し遠い小学校に通うように、、、ピアノ教室への送迎も必要になり、そろそろかな?と。 inoshikadarake.hatenabl…

田舎暮らしは庭の果樹で充実度が上がる

私はもともと植物が大好きで、人の庭などに何が生えているかなど すごく気になる方なのですが、皆さんはいかがでしょうか? 山暮らし、田舎暮らし、古民家暮らし。 やっぱり果樹があるとないとでは すっごく差が出てくると思います! 植物で季節を感じること…

続:光ファイバーを齧られる

ネズミにネットの光ファイバーを齧られ通信会社(中国エリアでは大手のメガエッグ)に電話した次の日に修理の方が来てくれた!早い!かっこいい! 「ネズミに齧られるってよくあるんですか?」 「山間部ではよくありますよ」 「修理代いくらですか?」 「ネ…

光ファイバーを齧られる

朝からネットが使えませんでした。 電源を抜いて放置後、接続しても繋がらず、、、 ふと、光回線を引き込んである白い機械から細い光ファイバーを辿ると、、、 あらら、、、カジられてました。 他にも色々ケーブルあるのになぜ? 一週間前くらいから屋根裏で…

古民家改修の内側

古民家の改修を間近で見てます。と言っても、当事者でもなく業者でもなく 傍観者です。(出稼ぎ先が古民家で改修が入ってます) そこでわかったこと。 とにかく時間がかかる! 何日も大工さんがいる、、、、。 日本の昔からの建築でサイズ(畳や襖や間取り?…

山奥からサイゼ愛を語る

サイゼリアが好きです。 プロのシェフお墨付きのクオリティーと安さ!ですよね。 news.yahoo.co.jp 先日、久しぶりに一人でサイゼリアに行き、エンジョイしてきまし。 車で30分の街にサイゼリアを発見したのです! こちらにきてから野菜はほとんど、もらうか…

「燃えないゴミは山へ」の内側

暖かくなりコンポストからハエが出てくるようになりました。 最近思い出して、やっぱり不便だなと思ったこと。それは、燃えないゴミの回収。住んでいる地域の回収は半年に1回!。もうびっくり!!!引っ越し当時、割れた食器類、使わなくなったコード類やPC…

乗馬と楽器:田舎で習い事

子供も4月で小学2年生です。学校嫌いなとこもあり、私がリモートしてる日は家で過ごしたりもしてます。(勉強が楽しくない、先生が怖い、友達は好きというタイプ)さて、小1はなんとなく保育園の続き感もあり、勉強にもこだわらず家で工作したり、一人遊び…

「うちは井戸水なので水道代はタダです」の内側

「うちは井戸水なので水道代はタダです」 よく移住系のテレビで聞いてたフレーズですが、 、、、水道代はかかりませんが、他のお金がかかります。 まず井戸水を汲み上げるポンプの電気代、 蛇口を捻るたびにブーンと唸ってます。 深さ10〜20メートルくらいか…

島でイチゴ狩り「恵の丘観光農場」:行ってみた!

昨日の広島はポカポカあたたく行楽日和。 夫が仕事で蒲刈(かまがり:広島県呉市蒲刈、島だけど橋で繋がっている)に 行くというので、子連れでついて行って、 私と子供は島で遊んできました! 尾道からの「しまなみ海道」は有名だけど、 呉から伸びる「とび…

湯たんぽ:コロナで見つけた新しい楽しみ

どんな部屋でどんな感じでリモートワークしてますか? なんだか他人の職場環境が気になる今日この頃です。 私が最近猛烈に人に勧めているのは「湯たんぽ」です。 これにタオルを巻いて膝に置くと。、、、ほんとにぬくいわ〜。 ぬるめのお風呂にじんわり入っ…