スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

君は秋休みを知ってるか?

田舎暮らしも5年目に突入しています。

やっと馴染んできた感が出てきました。

 

さて、私が住んでいる市では公立の小学校は2学期制で

10月の中頃に秋休みがあります。

 

期間は2日なのですが、今年は10月7(土)、8(日)、9(月・祝)、10(火)、11(水)で

5連休となりました。

 

とはいえ、普通の会社員のご家庭は子供は学童に行ってもらうしかないんです。

 

しかも、学童は小学校の空き教室を使っているので、

学校に行く感覚です。

なんのための休みなのか、、、

 

私は家で仕事をしているので、子供が家にいると仕事ができない!

 

・お昼は作らなくてはいけないし(娘はどん兵衛みどりのキツネにハマり毎日こればかり、楽ですが、親としては複雑)

youtubeの音がうるさい

・外の天気がいいとお出かけしたくなる(最終日は仕事そっちのけで車ですぐのリンゴ狩りへ!)

 

という感じでした。

 

なんて言っていたら、どんどんイスラエルの問題が大きく、台湾侵攻が起きる可能性が高まっているようです。身近で平和な問題、と距離はあるけど大変大きな問題が押し寄せてきます。

 

とりあえずパスポートでも作った方がいいかな?

 

今日のお昼ご飯は昨日のさつま芋入り豚汁と栗ご飯をチンでした。

道で栗が拾えて畑で芋が掘れる環境に感謝ですな。