スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

問題を起こせない問題

「問題起きたら、お母さん謝りに行ってあげるから」

 

昨日の夜の会話です。

 

小4の子どもは「親友争い」から「グループ闘争」に巻き込まれ

言いたい事も言えない世の中(クラス)を経験中です。

(↑昔こんな歌ありましたねっw)

 

「イヤだって言ったら、仕返しされる」

「00ちゃん怒ると、めっちゃ怖いし」

 

気持ちはわかります。

ジャイアン然り、大きな声、大きな体、大きな態度の人が場を

牛耳るのは大人になってからも一緒。

 

「命令すんじゃねー!」

「一緒に遊びたくないんじゃ!」

など言えれば言えれば、いいのですがなかなか難しいですよね。

 

「うわー!って暴れちゃってもいいよ」

「走ってその場から逃げる」

 

など、対象を曖昧にして、拒絶する方法もありますが

これはこれで難しい。

 

問題が起こせない問題、これは結構多くの子どもが

当てはまるんじゃないかな。

 

ふー。

 

お昼ご飯はおでん。とご飯。

私おでんの汁をご飯にかけて食べるの結構好きなのですが

みなさんはどうでしょうか?

 

今日も読んでいただきありがとうございます!