スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

人間関係は死ぬまで続く

今住んでいるところは、例に漏れず子供が少ないです。

学年は1クラスでクラス替えなし。

 

男女混みで仲良しの学年もあれば、仲間はずれが起こる学年もあるみたい。

 

うちの子供は小4ですが、保育園からメンバーはほぼ同じ。

そして同じ地域の中学に入れば、保育園から中学まで同じとなります。

 

 

先日の保護者面談で、女子同士の「親友争い」が起きていることを

先生が心配してました。

 

「これがスマホを持ち始めると、

全てSNSの中で起こるようになって

それはもう大変です。。。」

 

と、脅してくるんだな。

 

しかし、人間関係って死ぬまで付きまとう問題なので

スマホを持っていない今のうちに経験した方が、いい気もします。

 

ちょうどタイミングよく、私立中学の見学会があり

子供が興味を持ったので行って来ました。

 

「私は中学で寮に入って、あの中学に行く!」

 

と親友争いに疲れた娘は、鼻息を荒くしております。

 

何はともあれ、違う選択肢があると言うのは、

あと2年以上続く小学校生活に

希望を持たせるものとなったようです。

 

ちょっとホッとしました。

 

 

今日のランチは昨日の残りの手羽先のハチミツ焼きと

白菜の漬物と、今年最後になりそうな畑のきゅうりをボリボリ。

あと、冷蔵庫で固くなってたチーズも齧りました。

 

読んでいただき、本当にありがとうございます!