スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

一次産業で儲けたい!は素晴らしい!

最近近くにに引っ越ししてきたYさん。

ブルーベリーの観光農園を開きたいとのことで

数年前から通いで農園の管理をされてました。

 

ふと、思いました。

街から親子連れがたくさん来たとして、、

雨が降ったら、、、

平日は、、、

連日の猛暑は、、、

トイレは、、、

 

観光農園は素人考えでも大変そうです。

他人事ながらブルーベリー好きなので検索すると

面白いサイトを見つけました。

yuime.jp

 

ドンピシャすぎる!しかもかなり具体的に。

このサイトの質問コーナーが秀逸なのは、質問者の素朴な質問に対して

惜しげも無く知識や経験を語ってくれる回答者がいること。

レンコン栽培は利益がでやすいと聞きましたが、本当に儲けられますか?

イワシの漁獲量はどれくらいですか?昔はもっと獲れたのでしょうか?

桃栽培の剪定で出る枝を再利用して儲けたい!いいアイデアはありませんか?

 

儲けたい!っていいですよね。

一次産業って職人肌なイメージありますけど、それでは次の世代にバトンタッチ

しにくいですもの。

 

yuime.jp

↑もうコレなんて、田舎の人間関係で役立つノウハウです。

会社勤めしてる時に、何度もこのような場面に遭遇しましたが、会社同士なら

事務的に支払いを催促すればいいだけです。

 

しかし、田舎の人間関係ではそうはいきません!

「お金にがめつい」だの

「せっかち」だの

こちらの人格に問題があるように受け取られかねない。。。

 

「儲けたっていいじゃない、にんげんだもの

 

ですよ。本当に。

 

 

冒頭のYさんの農園オープンはまだ先になりそうですが、

最近、農園にヤギが来ました、楽しくなりそうです。

 

今日のお昼ご飯は昨日の残りのマーボートッポギ。

マーボーの具で豆腐の代わりに、トッポギを入れてみました。

トッポギって「もちもち、すべすべ」で子供が好きなんですよね。

かなり美味しいです。

 

読んでいただきありがとうございます。