スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

これこれ!これやりたかった!:畑作り


田舎暮らしで一番先にやりたいと思うであろう野菜作り。

去年6月に広島に引っ越して来て、何を作ろうか計画を立てているうちに

あの豪雨で流木やゴミや臭い土砂が流れ込んでしまいました。。

 

その後も何度かチャレンジしようと思ったけど体動かず、、、

流木をどかすのが精一杯。

「野菜は貰えるし、自分で作らなくてもいいかな」なんて

納得させてましたが、

山萌える春!蟲動く春!私も動き出しました!うぉぉ〜!

 

まずは豪雨で積もった土砂をどかさなくてはなりません。

当時のニュースでよく言ってましたが広島の山は

真砂土っていうサラサラの砂なんです。

海の砂かと思うくらいサラサラ〜。

 

f:id:inoshikadarake:20190509124045j:plain

真砂土には草が生えてない様子がわかりますか?草が生えているところはモグラが掘り返し元の土が出ているからです

元畑は広すぎて真砂土を全てどけるのは大変なので

5メートル四方にしました、夏野菜が少し取れればいいかなって。

 

スコップで表層の真砂土と粘土のように硬くなる土をどけて行きました。

にしても下の土も硬い!

いきなり野菜の苗を植えるのは無理なような気がしてきました。

何を植えるかはもう少し考えてみます。

f:id:inoshikadarake:20190510100517j:plain

初心者なのでまずはこれくらいで、、、

 

鹿、猪よけの柵もつけないと。

なんせこの辺は人間の数より鹿の方が多いですから(笑)

 

読んで頂いてありがとうございます!

広島は今日も晴れです〜^^