スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

これこれ!これしてみたかった:ゴマ豆腐を作る!

ゴマ豆腐が大好きです!

甘い味噌もいいけど、わさびと醤油もいいですよね。

お腹いっぱい食べたいくらい好きです。

 

スーパーで買うと1個130円くらいでしょうか?

値段も気になりますが、あの入れ物が私にとっては曲者です。

 

すごくしっかりしたプラスチック、最初は子供の砂場用おもちゃとかにしてました。

でも、ゴミが多くなるのがストレスでした。

 

なので作ってみました!

調べると簡単でびっくり、特別な道具もいりません。

f:id:inoshikadarake:20190510103213j:plain

ゴマをすり初めて20分くらいでしょうか、最初は面白がってやってくれた子供もどこかへ行き、黙々とすりました

1、ゴマをする

2、鍋で葛粉と混ぜ、練る

3、容器に入れて冷ます

 

量もたっぷりできますよ。

プリン作るより失敗がないかも。

ゴマを擦らないで練りゴマを使えばもっと簡単ですね。

 

ただ、ゴマを擦るという作業、苦行じゃないですよ^^

ツブツブ、ゴリゴリ、、、だったのが

パサパサ、プチプチ、、、そのうち

波打ち際の砂のようにシットリしてきて、、、

油がにじんでくるとキラキラ〜、モッタリ、、。

この間、擦る人をゴマの香りがホワワ〜ンっと包んでくれます。

 

その後は、葛粉と水を混ぜて鍋にかけ、ポッテリするまでねるねるねるね。です。

ポッテリ、したら、入れ物に入れて(ガラスのコップとか、深めお皿で十分)

粗熱が取れたら、あら〜もちもちぷるるんのゴマ豆腐の出来上がりです!

 

黒蜜ときな粉も美味しいです、葛餅風に。

子供はメイプルシロップをかけて、

一度口に入れたのを歯の隙間から舌で押し出す(笑)

そんなんも楽しいです。

 

冷蔵庫に長く入れすぎると固くなります。

だから、ちょっと冷やしたら一気に食べるべし!

ゴマ豆腐でお腹いっぱい、あ〜幸せ^^ご馳走様でした。

 

書いてたらまた、食べたくなりました。