スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

これ!これ!これやってみたかった!:セルフカット

会社員時代は怖くて出来ませんでしたよ。

セルフカット

自分で髪を切ります。

 

でも今は、家族としか合わない日もありますし、何より私は

「天然パーマ」略して「天パ」です。

 

ストレートの方なら美容師さんも技量も生きてくると思うのですが

私はどう切っても、毛先がクルクルで全体はブワ〜と広がる。

髪も多いので、いつも一つに結わいてます。

 

実は昔から美容室が苦手でした。

「どんな風にするか雑誌でも見ますか?」

と言われても、素材が違うので参考になりません。

 

天パゆえ美容師さんの腕も生かせず、

天パゆえ自分の思い通りにもならない。

→美容室に行く意味ある?と。

 

若い頃はストレートに憧れてストパーかけたり、

逆にドレットぽくしてみたり、ショートにしてみたり、、、

ショートは天パの髪質に合ってて評判は良かったのですが

月1回切らないと気持ちが悪く、半年くらいで挫折。

しかも美容院行くと半日潰れるのが嫌でした。

以後ずっと前髪ありの一つ結びです。

 

そんな感じなので、

「いっちょやってみるか!」

 

と切ってみたら、、、あら〜、快適、しかもタダ(嬉)

なんで今までやらなかったのかしらん、、、

 

自分の髪の癖はよくわかっているので

後ろの中心が一番長くなるようにして、

顔周りはギリギリ結べるくらいにしています。

すると結んだ時も髪が少なくて扱いやすい!

 

そうそう、美容室のマッサージも実は苦手で、、、

美容師さんって髪切るだけでも大変なのに

なんでマッサージまでしてくれるんでしょう?

 

なんだか悪いし、、気持ち良いふりをした方がいいのかな〜

断る間もなく、「あ〜気持ちい〜です〜」とかいって言ってた私。

もう、言うわなくてもいいのです。

 

切った髪が落ちるのも気になりません。

外で切るから。

ざざっと拾っておしまい。

 

これも一種の断捨離ですかね。

美容室に行くこと。

 

 

※夫に「美容室やめて、自分で切ってる」と言うと

「美容室は女のヘルスじゃないの?」と言われました。

少なくとも私にとっては全然ヘルスじゃなかったです(笑)