スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

島でイチゴ狩り「恵の丘観光農場」:行ってみた!

昨日の広島はポカポカあたたく行楽日和。

夫が仕事で蒲刈(かまがり:広島県呉市蒲刈、島だけど橋で繋がっている)に

行くというので、子連れでついて行って、

私と子供は島で遊んできました!

 

尾道からの「しまなみ海道」は有名だけど、

呉から伸びる「とびしま海道」と言っても県民ですらあまり知らないです。

蒲刈はそのとびしま海道の1個目と2個目の島の総称?

まぁその辺りを呼ぶみたいです。

 

個人的には広島で一番好きな地域。

柑橘栽培が盛んでどれもめちゃくちゃ美味しい!

 

↓こちらにわかりやすいイラスト地図見つけました。

www.hiroshima-kankou.com

 

今回はとびしま海道2つ目の島、上蒲刈島(かみかまがりじま)でイチゴ狩りしてきました。

結論から言うと、、、

貸切状態で密とは真逆、いちごは大きくて甘くて大大大満足!!!

 

場所は恵の丘観光農場です。

恵みの丘 - 呉市ホームページ

 

f:id:inoshikadarake:20210201103103j:plain

貸切状態のイチゴハウス

イチゴの種類はハウス内に4種もあって

・桃薫(とうくん:ピンクで完熟、確かに少し桃っぽい味で酸っぱくなく柔らかい)

・もういっこ(すごく美味しい、イチゴ)

 

後はすみません、忘れました。

どれも大きくて甘くて美味しい、、夢中で食べて、、、

それしか覚えてません。

写真には写ってないですが、ハウス内からキラキラした海も見えます。

 

40分食べ放題

大人1700円、小学生1300円、なので二人で3,000円!

ひゃーお高い!

3,000円分のイチゴなんて食べられる量じゃないですよね。

でも子供のグーと同じくらい大きいイチゴですし。

イチゴ狩ってどこも高いしそこはしょうがない。

 

このイチゴ狩りの前に向かいにある

「恵の丘レストラン」でランチを食べたのですが

そこがすんごいボリュームで、、、

f:id:inoshikadarake:20210201104013j:plain

すごい!、、、恐れ入るサービス精神。

手前が唐揚げ定食1000円、奥がお子様ランチ580円。

揚げ物は持ち帰りにしました。こちらのレストランも猛烈おすすめです。

テラスでも食べらます。そしてテラスからは海も多島美も満喫できます。

 

スタッフもおばちゃんも優しいし、味噌汁飲み放題(コロナで窓を開けてて寒いから、

せめて温かいものでも沢山飲んでってことらしい。嬉しいです)

f:id:inoshikadarake:20210201104447j:plain

こんなブランコが点々とあり、のんびりできます

子供も大満足の顔してました。

ふー。

 

「また行きたいな、、、

今度はイチゴを最初に食べて、ランチは遅めに、、、」

 

イチゴのほか、みかんは12月まで、初夏からブルーベリーやヤマモモも狩れる!

今度はブルーベリーの季節に行きたいです。