スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

山の冬の準備に興奮

東京ではなかった「冬の準備」。

せいぜい暖か下着を買うくらいだったかな。

 

「去年はマイナス10度が1週間も続いて、大変だった」と聞いて焦りました!

私は寒いの大嫌いで極度の冷え性。さらに私達の家は大家さんがセルフビルドした山小屋みたいな家。冬が怖い!

 

11月に入る前から窓にはプチプチを貼り 

ニトムズ 窓ガラス断熱シート フォーム20m E1583

ニトムズ 窓ガラス断熱シート フォーム20m E1583

 

 

小さい窓枠にはプラダンをはめてみました。 

 

一番効果があったのは

布団の下に引いたこれ↓でした。NASAが開発した素材(すごそうでしょ?)と言うところにひかれ、元々レジャーシートとして購入したものでした。定価は3800円 

ハイマウント(HIGHMOUNT) オールウェザーブランケット 22144 オリーブ

ハイマウント(HIGHMOUNT) オールウェザーブランケット 22144 オリーブ

 

 2階の床は2センチ厚の杉板1枚。節穴から1階が見えます。子供は大喜び!

10月の中頃から寝ているときに背中がゾクゾクしてあまりの寒さに、夫にキレる。。。(反省)

 でもコレを敷いたら、背中がポカポカ暖かいんです!

びっくり、こんなに薄くてペラペラなのに!

今は杉板の上にこれを引いて、キルティングのマットの上に羊毛の布団を敷いて寝てます。寝汗が出るほどです。

 

ただこれは湿気を通さないので、毎日お布団をあげないと湿気がシートとマットの間にたまりカビが生えます。

 

私は1週間湿気に気がつかず見事にカビを生やしました。