スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

食べ過ぎについて

不調の原因の一つは食べ過ぎだったと思う。

山の野菜は美味しい。

 

産直で買ったり、大家さんからもらったり。

でもいくら野菜だからと言って食べ過ぎれば体の不調につながる。

こんなことも理解していなかった。

 

そんな時、夫が胃痛で倒れた。

慣れない場所と、西日本豪雨後のゴタゴタと暑さと食べ過ぎ。

動物に倣って3日ほど食べないで寝てたら治った。

「生まれ変わったみたいに爽快!」とのこと。

 

私は便秘が続いていたので野菜中心に食べていたが量が多かった。

それで、朝を抜き、昼も軽く、夜は普通に食べていたところ体が軽くなった。

食べ過ぎは体を疲れさせると実感した。

 

体に合う合わないは人それぞれ、友達は朝は旅館の朝食並みに食べないと

元気が出ないといってたっけ。

 

この時点で広島に来て4ヶ月が経過、9月。

稲穂が黄金色に波打ち、田舎が最も美しくなる季節。

食と生活と仕事が密着していた時代なら、もっと神々しく見えたはず。

東京ではこの感覚湧いてこなかったな。。。

引っ越してよかったな、、と思い始めた4ヶ月目でした。