スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

枯れ木の山に桜咲く〜♪

広島の山にも春がきました!

桜が満開です!

 

周りの山は植林した山ではなく、放置の山です。

 

なので常緑樹(植林された杉、檜は冬でも緑)は少なく、冬はほんとに

禿山(笑)みたいになります。

 

そこにポツリポツリと桜の花が見えるではありませんか!

 

夏に山を見てもそこに桜があるかどうかなんてわかりませんよね、

今だけなんです!桜を遠目から目視できるのは!

 

一句読みたくなりました。

 

「禿山に おう!あっこにもあるぞ 山桜」

 

句じゃないですね、ただ五、七、五にした「つぶやき」でした。

 

嬉しいなぁ〜。やっと長い冬が終わります。

雪は少ない冬でしたが、それでもそれでも嬉しい!

 

広島でこんなに嬉しいのですから、東北や北海道での春の訪れと

いったらどれだけ、心待ちにすることか!

 

東京にいた頃はこんなこと思いませんでした。

桜は嬉しいけど、「わーい、外で飲める〜」くらいなもんでしょうか。

 

田舎の花見は基本、庭です。

そう!近所に行くことすら車なので飲めません。

 

私は歩いていける神社で花見してきました。

ビールが、、うまい、、けど寒い、、、

人がいない、、、静か、、、、ということで早々に退散。

 

でも心から春が来て嬉しい!と思った42歳の春でした。

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

良い一日であります様に。