スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

山ではお肉も貰えるのか?

 

 

 

いのしし、鹿は結構もらえます!

買うと結構高くグラム350円くらい、道の駅などでも買えます。

 

 

東京に暮らしていた時、猪の肉といえば、

旅行雑誌とかで見る山奥の温泉宿で食べる「牡丹鍋」くらいしか

知識ありませんでした。それくらい浮世離れした肉だったんです。

 

それが広島に来てから結構頻繁にもらってます。

こっちの知り合いに聞いても割と普通に

「おじいちゃん家で食べるよ」

「なんか気持ち悪いからもらっても誰かにあげる」

とか好き嫌いはあるけどみんなエピソードは持ってる、つまり身近なんですね。

 

 

いのしし、、、ただ塩をして焼くだけで、絶品です!

「臭い」とか「硬い」などの話も聞きますが、

この辺のは処理の仕方が良いのか、肉質が良いのでしょうか、、、

噛むごとに肉汁が溢れ、

脂身はザクザクと歯ごたえと甘味があり、

飲み込むのがもったいない、、、、うっとり。。。

 

しかも山にいる動物なので抗生物質や輸入飼料も食べていません、

とっても安全で体にいい脂とタンパク質なんです。

食べるために捕まえれば、食害で困っている農家さんも喜びます。

山の畑や田んぼは害獣よけの電気柵だらけですから。

 

もちろん子どもも大好きです。

こんなに美味しくて健康にも良く、農家さんのためにもなるのに、

あまり流通しないんですよね。

 

猟期もあるし品質が一定にならないのが要因らしいのですが、

一番の理由は需要ではないでしょうか。

 

市販の肉に慣れてしまうと、命との繋がりが見える肉は怖い

とか可愛そうという感情が湧来ますよね。

でもね「美味しい」んですよ!本当に!

 

この美味さに魅了されて、夫は罠の狩猟免許を取りました、

まだ実戦には出てないです、、、(笑)