スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

行ってみた!そばの味がわからなかったあの頃を思い出す:さわやか茶屋

「さわやか茶屋」 

 

住所:〒739-2302 広島県東広島市河内町宇山1481

 TEL・FAX 082-438-1540

 

年を取ってわかる事「そばの味」ってそうじゃないですか?

小学生の頃、そばの味なんてわからなかった。。。でもここは小学校。そして、おそば屋さん。

 

 

 

結論から先に!そばはシコシコで極上でした!つけ汁にそば湯を入れて、、ズズッとすすると旨味がよくわかります。

 

行ったのは1月、冬です。

 

ソバ好きの食いしん坊なのでそばを堪能できる冷たいソバのセット「さわやか三昧」を注文。夫は暖かい「宇山ソバ」(野菜天が乗ってました)。

 

怪しいものじゃありません!夫です

待ち時間には机に置いてあるソバに関する読み物を読みます。

地域興し協力隊の方々が作っているとの事、地味に面白い。。

 

お茶はセルフで飲み放題。

同じくセルフの白菜の漬物がうれしい美味しい、

雪みたいに冷たい。。笑。

 

「さわやか三昧」には冷たいおそばが3つ(椎茸の佃煮、野菜天、のり)とチラシ寿司とお新香が付いてました。

 

贅沢を言うなら野菜天が暖かかったらよかった!

子供用に、芋天を乗っけたミニソバをサービスしてくれました。

 

「さわやか茶屋」は廃校になった小学校を利用し、地域のおばちゃんたちが切り盛りしています。

2Fは民芸資料館のようになっていて見学できます、うれしいですね。こういうの。

 

懐かしい図書館の本の香りを嗅いだり、

異常に寒い和式トイレで用をたすなど、小学校の頃を思い出しました。

わたしは東京の小学校でしたが、懐かしさは共通なんですね。

 

google MAPでは辿り着けなくて、、迷いました。

道沿にある地図なんかを見て進んだ方が良さそうです。

 

メニューにあった「ソバコーヒー」は蕎麦湯で入れたコーヒーとのこと、次回は注文してみたい!