スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

昆虫ってこんなにいるんだ〜。。

じんわり暑くなってきました。

朝夕はまだまだ薄ら寒く羽毛布団かぶってるのに。

 

昨日、保育園からの帰り道ダム湖の橋を通ってると

なんと!大きいノコギリクワガタ発見!

子供とワーワー言いながら捕獲し、

今はプラケースの中でメイプルシロップを啜ってます。

なんだか感激!こんなに簡単にかっこいいクワガタが取れるなんて!

さすが田舎だな〜。

 

 

 

こちらに来て初めてみる虫が多い事!

・ナナフシ

・ゴマダラカマキリ

・ゾウムシ(死んだふりする^^)

・多種多様なカメムシ

・バカでかい毛虫(おそらくバカでかい蛾になる)

f:id:inoshikadarake:20190619134525j:plain

ゴマダラカミキリ

f:id:inoshikadarake:20190619134608j:plain

夫の服についてたナナフシ


夫も子供も昆虫好きで
NHKの「カマキリ先生」や

クレイジージャーニーの昆虫食の愛さんなんかも大好き。

なんとなく、私も昆虫「かわいい」かも。。となりつつあります。

 

www.nhk.or.jp

 

ただ、夏になると注意しなくちゃいけないのが

ムカデ です!

 

なんでも薬局で売ってるハッカオイルを撒くとムカデが寄ってこないそうです。

腐った木が好きなので古い家に出るそうな。

 

 

大家さんと話していたら「カブトムシの湧く木」というのがあるらしい。

去年は時期を逃してしまったので、今年はカブトムシ狩りやってみたい!