スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

田舎が一番騒がしくなる季節

GWですね。

私思うに、田舎が一番騒がしい季節それはGW!!!

 

兼業農家の方がGWにドワーッと田植えする為、

道路をトラクターが行き交う!

 

季節的に畑も種まきや苗を植える為、

人がいる!(普段はそんなにいない)

 

街にいる方が田舎の実家(空家)に帰ってきて

ドワーッと草刈りをする!

6時前から草刈り機のエンジンが唸る!唸る!

 

近隣の若い家族が田舎に遊びにくる!

カエルがコロコロ鳴く、大合唱!

 

 

そして、野山もザワザワ!

雨後のタケノコ(孟宗竹)はモリモリ!出るわ出るわ!

淡竹(ハチク)も破竹(ハチク)の勢いで伸びてきます!

フキは細いキャラブキ用から太いアンゼリカ並の太さにグイグイ!

 

 

田舎に移住希望の方などGWを使って方方を回ったりする方も

多いかと思います!

 

しかし!この季節は1年でもっとも騒がしい季節だということを忘れずに!

 

「道の駅も賑やか〜」

「車多くない?」

 

普段を見ずして地域は語れず、、、、

 

どうぞ寒い冬や夜間にも

うろうろしてみてくださいね。

 

読んでいただきありがとうございます!

 

今日のお昼は学校が休みの子供もいるので

袋ラーメンの具なしにしますかね、具を入れるとキレるので笑