スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

行ってみた!:良質な美と出会う小さき箱:三良坂平和美術館

広島県の中央、山あいの町、三良坂。

ほとんどの人が知らないでしょう。

一日3本しか走らない福塩線の駅があります「三良坂駅」

 

夫が日曜仕事でその街へ行くというので、

暇なので子供と私も行ってきました。

(梅雨続きで家にいる土日は平気でyoutubeを9時間見た時もありました、、トホホ)

 

三良坂平和美術館

f:id:inoshikadarake:20210531112447j:plain

入り口もお品のよろしい落ち着いた佇まい



www.mirasaka-heiwa.jp

結論から言うと、大変良い場所でした。

ちょうど開催中の企画展が子供でも楽しめる内容でしたので、

ゆったりと、鑑賞し学芸員の方?(受付の方かな?)と話をしながら

お絵かきをしたり、、密とは無縁の貸切状態。

常設展は日本人作家の油彩、モダンアート風のものが多いようです。

 

平和とついているのは、屋外に彫刻やレリーフに平和モチーフのものがあるから。

大きな道路から離れているので、車の音もない。小鳥の声と

草刈機のエンジン音(泣、田舎はしょうがない)のみ。

本当にのんびりできました。

 

 

お昼はムギムギというパン屋さん。

tabelog.com

こちらは有名なので割愛。ハード系パンが充実しててめちゃくちゃ美味しかった。

サンド類とクロワッサンを外のベンチで食べました。

 

散歩の途中で三良坂コーヒーにも寄ってます。ここも有名。

子供はソフトクリーム、私は三良坂ブレンド。沁みる。。。。

商店街沿で道が広く昔は賑やかな商店街だったのでしょう。

ホーム - カフェ "Mirasaka Coffee" Homepage

 

まだまだ時間があるので灰塚ダム記念公園へ

tabetainjya.com

 

 

f:id:inoshikadarake:20210531112408j:plain

コンクリートの大きな建造物ってかっこいいです。

最近雨が多かったので放水されてました!

ダム横には小さな資料館があるようなのですがコロナのためクローズ。残念。

 

ここは本当に遊具は一切なく、美しくに刈り込まれた芝生のみ。

家族連れが何組がいましたが、ここも密とは無縁。

f:id:inoshikadarake:20210531114920j:plain

箱根彫刻の森美術館のような、、あれはなんでしょうか?自然の中の人工的な建物はやはりかっこいいです。

 

木漏れ日の中、しばしうとうと。。。

隣の家族連れの子供から「あの人達テント持ってないの」という声。

「そーゆーこと言わないの!」と母親の声。

子供ってこうなんですよね。

 

余談ですが、うちの子供はいっとき「あの人太ってる」ということを

やたら口に出して言ってしまうので本当に困りました。

 

まず、

お相撲さんは太って見えるが実は筋肉で大きく見えてる。

太っていること自体は悪いことでも、良いことでもない。

でも太っている、と言われると傷つく人がいる。

ゆえに、あなたが「太っている」と口に出して確認しない方が良い。

、、、、、すごく苦労しました。

 

さて、三良坂、良い街でした。

大きな道路が街を貫通してないので、子供同士が自転車に乗って公園へ行ったり

遊びに行けるような街です。

細い用水路は街の景観を潤し、引き立てコーヒーと

パリパリのパンを頬張り、芸術を鑑賞する。

 

田舎ではありますが、文化の香りのする街でした。