スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

車の冬用タイヤ問題:田舎暮らしの意外な出費!

半年ぶりくらいの更新。

どっこい生きてます^^。

 

さてもう春になりつつありますが、冬用タイヤについて。

 

私の住んでいる地域は広島の山間部、

海側の瀬戸内的陽気な気候ではなく、冬は雪が降ります。

 

そして小さい山が延々と続いているので坂道ばかり。

平坦な道はほとんどありません。

 

去年の春に買った車にも冬用タイヤが必要になりました。

inoshikadarake.hatenablog.com

 

この時買った車は、コミコミ料金で25万円。

近所を走るだけなので、性能自体にはなんの不満もありません。

でも地域の特性により、冬のタイヤはスタッドレスタイヤにしないと怖くて走れない。

 

何も知らない私はゴムの部分を取り替える(アホか!)

だけだと思ってました。

 

そんなことではなく、ホイールごと変えるんですね!!

びっくり〜!(アホか!)

代金は55,000円。(4本分)

 

最近の軽自動車で流通量の多い車種だと、

25,000円くらいで購入できるらしいです。

 

私の23万円愛車は古いタイプのタイヤらしく、少し割高でした。

 

都会暮らしでは月の駐車場代が25,000円くらいなので、

維持費としは大した金額ではないかもしれませんが、やっぱり高いなぁ〜。

初年度だけとはいえ、高いなぁ〜。

 

でもしょうがないよな〜。

子供も乗せるし、スリップなんてしたら

他の車にも激突しかねない。

 

で、外した普通のタイヤはビニールに入れて納屋へ。

しまう場所なら困らない、田舎最高。

(だから物が増えるんですけど、、、)

 

 

また一つ勉強になりました。

 

今日のランチは、豚のスネ肉をジャガイモと白いんげん豆と煮たやつ。

昔の農民の暖炉にかけてあるような料理。

なんかドロドロで、美味しいです、、、ズズズ。。