スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

移住者必読の書「田舎はいやらしい」

先日図書館で借りたこの本。

移住してなんとなく感じていたモヤモヤを言語化してくれました。

これは移住書必読!です!

 

「過疎地域クオリティー」という言葉が出来てくるのですが

私が感じていた、役所のわちゃわちゃ感

(一つ質問すると、2.3人でわちゃわちゃ対応される)とか、

お店の接客(たぶん悪意のないめちゃめちゃな塩対応)とか

ドンピシャ!です。

 

エスパー文化」という項目の内容も、、、、もう田舎あるあるです。

わかっている前提で全ての話が進んでいくから、

固有名詞がバンバン出来てくる、いちいち質問できる

図太さがないと、田舎では暮らせません!

 

また私が常々感じている、「光熱費が高い」こともちゃんと触れています。

役所の移住担当者は言ってくれないんですよ。

 

田舎で安いのは2Y。

「家賃(YACHIN)」と「野菜(YASAI)」だけです。

 

私も東京にいた頃は、地域活性化は余地のない正論だと思ってました。

しかし、、、、なんだか、

田舎に来ると、、、、

ちょっと、、、、思ってたんと違う。。。

 

というか(笑)

 

とにかく、これから田舎に移住を考えている方は読んでみてください。

すでに田舎に移住した人は、一緒に笑いましょう!

 

今日のランチは昨日子供が食べ残したピザ。

これはこれで美味しい!