スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

起きて最初にすること

はてなブログには「お題スロット」なるものがるようで、、、私もポチしてみました。 

お題「起きて最初にすること」

 

私の朝起きてすることといえば、、、

生ゴミ置き場と鹿猪の罠を確認」

 

広島の家は台所は東側にあり、その東側は原っぱです。その原っぱから見える朝日をみてます。こちらの日の出は東京より30分程度遅く、今の季節は6時45分くらいから明るくなってきます。

 

生ゴミは敷地内の一角に堆肥になるよう埋めているのですが、内容物によっては

カラスが朝からギャーギャー言ってます。

 

今日はカボチャの種が好物だったらしく、ブワーっと散乱してました。でも田舎なので大丈夫。問題なしです^^

 

もう一つはこれも敷地内にある、鹿と猪用の箱罠の確認、扉が降りてたら中に獲物がいるかも!今まで4回降りたことがありますが成果はゼロ(笑)。

(罠猟は免許が必要です、夫が免許を取りました)

 

仕掛けが古いらしく扉が降りるのが遅いみたい、そのすきに獲物たちは悠々逃げていくのです。なんとかしないとな〜と思いながらはや半年。

 

また別の記事で書こうと思いますが、猪の肉って最高に美味しいんです。

極上の黒豚(あっ!食べたことなかった)のように肉の味があって、分厚い脂身

はサクサクとして甘い。。。かわいそうという感覚がなくなるほど美味なのです。

 

こんな朝を毎日迎えています。