スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

山暮らしでまさかの花粉症発症!

ついに来てしまいました。

東京で41年暮らしてて何ともなかった花粉症。

 

山の中に引っ越して来て初年度で花粉症になりました。

地元の人曰く

「60すぎて花粉症にもなるしこの辺は杉が多いからマスクくらいしんさい!」

 

うー!せっかく暖かくなって

春ウララの気持ちのいい時にマスクして目ショボショボとは!

ちなみに5歳の娘も同じく発症、

「目がかゆい〜」と春をエンジョイできない子供になってしまいました。

 

最新の治療法では、少しの花粉を体に取り入れるらしいですが、

口でも開けて自転車乗ってみようかな、ぜったい意味無いよー。><

 

夫は大人になってから喘息を発症していて、東京にいるときは

「医療券」という喘息の薬がタダになるカードを持っていました。

一年中、抗アレルギー薬を飲んでいるせいで何も感じないんだと。

 

山に来たら喘息も良くなるかと思えば、薬は同じだけ飲んでいます。

こちらは薬代はタダでは無いので、月3000円くらい薬代でかかります。

 

色々見えない出費がありますね〜。

できるだけお金かけたく無いんですが、しょうがないですね。

 

がんばろー!