スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

これこれ!これやりたかった!:タケノコ掘り

f:id:inoshikadarake:20190422135356j:plain

ほんの30分でこの成果


これですよ、春になればそこそこ高値でスーパーに登場し

重いし、皮むくと「ちっちゃ!」だし。

 

そう「タケノコ」です!

 

知り合いの人に連絡すると「いくらでも生えとる」とのこと!

わーい!

 

予定変更!週末はタケノコ堀り!

実は広島市内でFISE(BMXやボルダリングパルクールの国際大会)が開かれるので

久々に都会の風に当たろうと思っていたのですが、、タケノコは今しか生えない!

www.fisehiroshima.jp

 

子供と待ち合わせ場所に向かうと、、、、

 

もう生えてる!

 

竹林の道にニョキ。

 

子供もは先に「おーかーさん!見つけた!!!すんごいの見つけた!」

と大声で叫んでいます。

 

やっぱり狩猟・採集って楽しい!

 

つでにワラビとよもぎもとって

 

よもぎは、茹でてフープロでガーッしたら、白玉粉と混ぜて

よもぎ白玉に、ワラビは重曹でアク抜きして、出番待ち。

 

タケノコもアク抜きして水にさらしました。

 

 

タケノコを美味しく食べるお料理って何を思い浮かべますか?

私は断然、中華です。

若竹煮(タケノコとワカメを鰹出汁で煮る)、作っても、夫も子供も食べません。

 

でも油が絡んでお肉も入ってるとモリモリ食べてくれます!

昨日はタケノコと豚肉と高菜をオイスターソース炒め作りました。

今日は、豚ひきを買ってきてシュウマイ作ります!

 

ママ友が中国の方で色々教えてくれます。やっぱメンマの国ですからね

タケノコの活かし方よくご存知です^^

 

道の駅には、こごみ、ギボウシ、タラの芽なんかも出てきましたよ。

山菜は春の味覚と言いますが、すでに昼間は汗ばむ陽気。

 

一気に夏になったようで、日に日に緑の彩度が上がっていきます。

いい季節です。

 

読んでいただきありがとうございます。

良い一日でありますように^^