スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

成人1人につき車1台は必要か?

やっぱり必要かな、1人1台車いるかな。。。

 

経費削減の為わが家には車が1台しかありません。

平日は夫が仕事で使っているので、保育園の送りは迎えは自転車が多いです。

私は東京にいた頃から乗ってた、電動付きアシスト自転車に乗っています。

www.bscycle.co.jp

 

うちから保育園まで3キロ、平坦な道はなし!登るか下がるか。

東京ならどんなドシャ降りでも、ママたちは必死でレインコートを着こみ

子供椅子に雨よけシートをつけ送り迎えします。

 

でも田舎にそのような風習はありません。

あるのは憐れみの視線のみ。。。。

 

「他人がどう思われようと、私は私」がやりにくいのが田舎です。

 

バス停から家まで(登りのみ2キロ)歩いているだけで

車に乗せてくれる人がいるのが田舎です。

 

なので、普段も目立ってます。

 

「この前すっごい顔して自転車こいでたの見たよ〜」

「あ〜あの橋を自転車で渡っての見たことありますよ〜」

 

なんてよく言われます。

ほんと、50メートルの距離でも車に乗りますよ、こっちの人は。

 

地元でも中学生や高校生は自転車通学です。

延々10Kくらいの道をこいでいる子もいます。

自転車の人がいると嬉しくて話掛けちゃいます。

 

まだまだ、志半ばですが「脱石油」的なことに憧れているので

自分で自転車を所有することにすごく抵抗があります。

 

私にとって車とは

 

・遠くに行くため

・重い物を運ぶため

 

のやむ終えない手段です。

 

普段の足代わりにするにはまだまだ、気持ちの踏ん切りがつかないんですよね。

 

もう少し、自転車で粘ります!

梅雨が辛いなぁ〜!

 

読んで頂いてありがとうございます。

今日も良い日でありますように!