スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

田舎の飲み会事情を探る!

私、お酒大好きなんですけど

田舎では飲む機会がありません。泣。

 

ママ友もお酒を飲まない人ばかり

東京では飲む人しか周りにいなかった。

子供が寝てから夫に留守頼んで、

お父さんが単身赴任している家に缶ビール持参で集合、

限定2時間の酒盛り!なんてのもよくやってました。

 

 

が、最近わかりました!

 

こっちでも、男の人は飲むんです。

で、車で迎えに行く女の人は飲めない(飲まない?)。

こっちはまだまだ色んな場面で男の人が優先されます。

 

テレビではよく昼間から仲間と

畑で出来たものをつまみにワイワイ!

あれって迎えに来てくれる人がいる前提だったんですね〜。

 

会社帰りに気軽に一杯

子育ての憂さ晴らしにママ友と一杯

休日、公園でお弁当食べながら一杯

 

これ、公共の交通機関と女性が強い都会だからできることだったとは!

知らなかったよ〜♪     です。

 

 

では、家飲みではどうか?

これも自分の家以外で飲むなら迎えが必要ですよね。

家で一人で飲んでると酒の量が増えてアルコール依存になりそうだし。

 

気がつかなかったな〜

移住を考えている皆さん、酒飲みは要注意ですよ!

でも禁酒を考えている人にはもってこい!です。

 

 

と、寂しい思いをしていたら、歩いていける(徒歩25分)カフェで

地域の交流会があるそうじゃないですか!

しかも、オーナーの好意でビールサーバーから一杯100円で飲ましてくれる!

これは嬉しい!!

今週末は家族3人で歩いて参加したい思います!

(田舎の人はぜんぜんに歩かないので、

歩いて来たというだけで大騒ぎしてくれると思います、笑)

 

今日も読んでいただいてありがとうございます^^