スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

山の電波入りにくい問題について

山の電波状況についてです。

 

私はyahoo!モバイル。

2年前にソフトバンクから乗り換えました。

電波は5本中だいたい1本です。

 

電話が着信しても受けると、大抵一回は切れます。

その間に、家の外に走り2本立つとこからコールバックしてます。

 

100Mくらい移動するとすぐに5本バリバリ状態になるので、

山と山の間の電波が入りにくいデッドエリア(?)

にちょうど家が建ってるんだと思います。

 

スマホの電波も悪いですが

ラジオの電波も入りにくいです。

 

私はラジオ大好き。

東京にいた頃はJ-waveをずっと聞いてました。

たまに、ニッポン放送のオールナイト日本とか昼間の文化放送とか。

 

それが、この広島の山奥では本当に電波が入らなくて、、、、

 

そこで、やっとradikoを入れました!

http://radiko.jp/

 

radikoとはインターネット経由でラジオが聴けるアプリのこと

月額350円払うと日本全国のラジオも聞けるんです。

 

はい、会員になりました。

www.allnightnippon.com

www.tbsradio.jp

東京の番組がこんな山奥でも聞けるんです。

ラジオが面白い人って大好き、高校生の頃は

伊集院光の「OH!デカナイト」(表記あってるかな?)からの

電気グルーブオールナイトニッポン」が週の中で一番の楽しみで

布団の中で笑いをこらえるの大変だったなぁ〜!

 

広島の平地で聴けるラジオもこれで堪能できますし、

充実したラジオライフを送れそうです。

 

でも子供がいると夜更かしも、ゆっくりラジを聞くこともできないので

ライムフリー機能で電車の中や子供が寝たあと布団で聞くことになりそう。

 

また笑いをこらえるのが大変なのかな?

ハァ〜楽しみ〜。

ふぅ〜。

 

今日も読んでいただきありがとうございます!