スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

私は地元でお金を使いたい!

先日、ペンタブレット(yahooショップで栃木のお店でした)を買いました。

が!しかし、買う直前にグレード下げてしまって肝心なことを忘れてました。

 

接続がbluetooth からUSB typeAになっていたのです。

チックショー!ですね。

 

MACにUSBtypeAポートはありません。

変換プラグの3センチくらいの品物のために、

わざわざ郵便局員さんやクロネコさんを

お呼びするのは申し訳なくて、近くのエディオン(車で30分)まで

買いに行くことにしました。

 

買い物に行ったのは1週間後の土曜日。

早くペンタブ使いたいとはやる気持ちを抑え

店頭で探しましたが、、、、ない。

 

ネットでは500円(送料プラスでも800円くらい)も出せば欲しいものが買えるのに

エディオンの店頭には1590円から高いものしかない!

 

うへぇ〜というのとビックリするのと、、、

なんだか悔しくなり、そのまま買わないで家に帰りました。

(今思うと、それでも買っておけばよかったと思うのですが)

 

こっちに来てから何度も経験していることです。。。

グローバルに飲み込まれる地方経済ですよ。

 

ネットで買う方が、選べて安い。

誰も地元で買わなくなる。

忙しいのは配達業者だけ。

 

これ、食料品にも言えるんですよね。

近くに直売所があるのですが、そこで新鮮トレトレの野菜買うより

車で25分行ったイオンで遠くから来た野菜買う方が安い。

(最盛期は直売所の方が安いよ)

 

 

私は地元でお金を使いたいのに

買いたいもの、

欲しいものは遠くにある。

 

「買い物は投票」という考え方がありますが、まさにそうですよね。 

買いものは投票なんだ

買いものは投票なんだ

 

 

地元でお金を回すにはどうしたらいいか?

考えちゃうな〜。。。

 

で結局まだ変換プラグは買ってません。

明日、広島市の街中に行くのでそこのエディオンで見てみます。

 

考えすぎると、楽しく無くなるので、

まぁ気楽に!出来ることから!

 

今日も読んでいただきありがとうございます!