スマートサイジングな山暮らし

41年間住んだ東京から2018年に広島の山奥に移住、目指すはスマートな山暮らし。日々実験中。

田舎で必要なコミュニケーション。

広島の山に移住して変わったことの一つに

交友関係があります。

 

東京にいた頃の知り合いといえば

・会社の人

・ママ友

・飲み屋で知り合った人

 

自分の行動範囲の中で知り合う人が多かったのです。

 

山に移住してからは、周りの人がたくさんの人を紹介してくれる、

行動範囲の外で知り合う人が増えました。

 

自分の行動範囲内で動いていた時は、コミュニケーションで失敗したことは

ほとんどなかったと思います。

 

でもこちらに来てから知り合う人で

 

・言っている事がよくわからない

・結論は出てないけど?

・さっきの話に戻りたい、いいんだろうか。

・主語はなんだった?

 

など、コミュニケーションで悶々とすることが増えました!

 

山(田舎)ではノリで話すというか、

なんでもない話というか、、、

そのノリに乗り切れないという感じでした。

 

 

最近わかったのが、

結論なんて出なくて良くて、

さっきの話に戻りたければそうすればいいんです。

言っていることがわからなければ、聞けばいいんです。

 

強引に話を戻そうが、

話に割り込んで内容を確認しようが、

大抵相手はなんとも思ってません。

 

私が気にしすぎていただけでした。

わかりやすく人に話そうと努力している人なんて

山にはいません!

 

それより必要なのは

「挨拶」「愛嬌」「アイコンタクト」です!

 

はぁー、本当に、頭でっかちになりすぎていたみたいです。

 学ぶことはたくさんあるなぁ〜。